津波発生時の避難について質問です。 自分の家は南海トラフ巨大地震などの地震が起きた時には5m以上の津波がやってくるらしいです。そこでなのですが、

地震 | 災害86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まず市役所がネットで公開している防災マップを見ましょう。自分の地区の危険性について知っておきましょう。避難ビルなどは安全性を確認して指定されていますので場所をチェックしておきましょう。 基本はとても長く揺れが続いたときには避難したほうがいいです。自分が感じる揺れが小さくても津波が起きる場ありもあります。 また数分以内に津波警報などが気象庁から出ますのでラジオなどで確認するのが大事です。

0

地震が起きて、今の揺れは震度3だとか、強く揺れたので震度6弱だとかと判断出来る人はほとんどいません。 津波高さが5m以上がくると言うことは、最低40分以内には津波が到来すると言うことだと思います。 津波が発生するのは揺れが1分以上揺れると津波が発生する可能性のある地震になります。 一つの目安は3分以上揺れると、大きな津波がやってきます。 これが5分も揺れると3連動の南海トラフが起きた可能性が高いですね。 震度よりも揺れる時間を確認した方が確かです。 逃げるのに余裕があるなら、高台へ逃げましょう。 数分で津波がくるところなら、手近な避難ビルが最適になります。