ここから本文です

出版社に就職するためには大学の何学部に行くのが適切ですか。

rio********さん

2009/5/1622:33:40

出版社に就職するためには大学の何学部に行くのが適切ですか。

現在、文系の高校3年生です。
将来、アニメ雑誌や漫画・小説の出版社に就職したいと考えているのですが、どんな
学科に進学するのが一番有効なのか分かりません。意見・体験談などありましたら教えて下さい。

ちなみに出版社に行き着いた経緯。
・アニメ関連の仕事がしたい
・絵やアニメを描くのが好きで、ニコニコ動画等でアニメパロディを作って
一定の評価を得たが、アニメーターにまでなれるとは到底思えない。
・オリジナリティもないのでデザイン・企画方面も多分無理
・裏からでもアニメを支えたい
・挿絵つきのレポートや新聞を作るのは割と得意だ
→編集者?出版社?

安易ですみません…こんなアニメ好きな自分が、他にできるような仕事がありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/5/1819:56:45

若いうちから夢、目標を持っていることは素晴らしいと思います。
私は某出版社で雑誌編集の仕事をしているものです。

役立つかわかりませんが「こういう経歴の人も雑誌編集している」というくらいの気持ちで見ていただけたらと思います。

1:大学の学部について
出版社就職において有名大学卒業というのはやはり有利であることには違いません。
私の勤めている編集部も東大卒、早稲田、慶応など素晴らしい経歴の方は多く在籍していますが、
学歴うんぬんより「こんな本、企画を実現したいという熱意」「常にアンテナをはっていてどんな事にも柔軟に対応できる能力」
が優れていることが編集者になるための絶対条件だと思います。

2:編集者になった経緯
私は有名大学卒業ではありませんし、大学での専攻は工学部建築でした。普通に考えると雑誌編集とは程遠い学問ですが、
大学在学中は、他大学の学生とフリーペーパー作成や大学外の事業(産学協働事業)に多く携わり、海外の大学生との協働事業
といった普通の大学生では経験しないような事を多くしていました。
私の場合はこういった行動力と多くの人を幸せにしたいという気持ちが人事に届いたからだと思っています。
雑誌はもちろん好きでしたが、私の場合は読むことよりも自分で情報をつかみたいという考え方でしたので雑誌編集の仕事を
しています。

3:アニメ、マンガ業界へのあこがれについて
アニメ、マンガ誌は編集部のなかでも人気部署です。
昨今のアニメブームや海外でのアニメブームの加熱により今後も狭き門ではないかと予想されます。

私も大学の後輩から「アニメ誌で仕事がしたい」との相談を受けます。
アニメが好きだから、絵が得意との理由でアニメ誌を希望している子なのですが、
「じゃぁどういう企画も持ってるの?」「君はアニメ誌をつくることにおいて何ができる?」ときくと黙ってしまいます。
彼はどうやらアニメ業界、出版業界へのあこがれのみで志望していたそうなので私は
自分はどういう人間で、将来どういう人になりたいかをよく考え、どんなことにも興味を持つこととアドバイスしました。

高校生3年生ということですが大学へ入学後3年ないし、4年間は学業、サークル、学外活動など経験を積むチャンスは無限に
あります。学生時は自分の視野や人脈を広げること、雑誌編集に向けてくれている夢をあきらめずに持ち続けて勉強を続けること
ができればきっといい結果になるのではないでしょうか?

雑誌編集だけがアニメに関わることのできる仕事じゃないのはあなたも知っていることでしょう
がんばってください

質問した人からのコメント

2009/5/23 14:07:14

成功 就職してから何をしたいか…思えばそこは私もあまり考えていませんでした。
入ってから、が大切なんですよね。根底からもっとちゃんと考えてみようと思います。
とてもよい参考になりました、ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる