ID非公開

2022/5/29 22:29

44回答

相続人は子二人のみです。 財産は預金のほか、自宅、家屋、株、金、貸地などいろいろで五億円位あります。 遺言状を作りたいのですが、

税金 | 法律相談165閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/6/5 9:13

長女に支払う一億四千万円は現金となります。 意図は説明しておきます。

その他の回答(3件)

有効だけど相続分指定の方が楽じゃないかと。 全体が5億で長女に1.4億円だと全体の28%、例えば相続分を長男7/10・長女3/10と言う様な形で指定する事もできる。

有効かどうかだけなら、 それ以外の部分でルールを守っているなら、その内容の遺言は有効です

預金だけで1億4千万あるならいいですけど、無いなら長男さんはいきなりもらった財産から何を売ってそのお金を作るか悩むと思います。 最初から分けたらいけない理由があるんですか?

ID非公開

質問者2022/5/30 6:30

金融資産が三億、うち預金が二億位あります。 この方式が簡単だと考えたのですが。