ここから本文です

ネコもやきもちをやきますか? 猫一匹飼ってますがある日突然どこからか?子猫...

uev********さん

2009/5/1623:27:42

ネコもやきもちをやきますか?

猫一匹飼ってますがある日突然どこからか?子猫がまぎれこんできたのでしかたなく餌をあげたりと面倒をみてるのですがそしたら飼ってる猫 がみょうにいじけだしてます。犬のやきもちは聞いたことありますが猫は焼かないものと思ってました。ネコも焼きもちをやくものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2009/5/1716:50:54

やきますよ~。
うちも一匹目を拾った3か月後に二匹目を拾ってしまいましたけど、
先住猫が威嚇しまくりながらもいじけてました。

猫の飼い方の本を見ると、そういう場合はとにかく先住猫を可愛がるべし!
と書いてあったので、気を付けてなるべく先住猫を多めに可愛がるようにしました。

幸い後から来た猫の方があまりそういうことを気にしない子だったので
とにかく先住猫の機嫌を損ねないようにしていたらなんとか1週間くらいで慣れてくれました。

現在2匹とも10歳ですが、今だに後から来た子をなでてたりすると遠くの方からじとーっと恨みがましい目で見てたりしますよ・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt4********さん

2009/5/1800:07:53

妬きますよ。
4日前から1ヶ月半の雄猫が仲間入りしたのですが、ご飯の時ケージから出してご飯をあげていたら今まで嫌いだったはずのモンプチドライのふやかした仔猫の離乳食を横取りしたり、仔猫が私の布団に入ってくると威嚇して自分が潜り込むようになりました。
今までドライな性格の猫だったのに、急に甘えん坊になったり…。
(とにかく大げさなほど先住猫さんを褒めて、新入りさんに構わないようにしていました)
先住猫さんは7ヶ月の雌猫さんなので仔猫同士うまくいくと思っていたのですが、今日の昼間今まで絶対出なかったベランダに出てしまい(洗濯物を取り込むのに開けた一瞬でした)そのまま家出してしまいました…。
1時間毎に名前を呼びながらご飯を持って半径50m付近を捜し歩いているのですが、現れるのはいつものノラくん達。
ポスターを近所の動物病院に貼らせてもらい、明日捕獲器を借りてきます。

ヤキモチやストレスでの家出も多いので、気をつけて下さい。

妬きますよ。...

kot********さん

2009/5/1717:20:55

猫はめちゃやきもち焼きです。
もしそのまま飼われるのでしたら、最初はゲージにいれたまましばらく置いておきます。
先住猫に匂いをかがせたりして、慣れさせてからゲージから出しましょう。
うちは失敗したので、先住猫が3日間家出されました;
今もいじめられいます。
あとあと面倒なので、最初が肝心です。

aya********さん

2009/5/1623:34:23

やきもちも焼きますし、先住猫と折り合いが悪ければ死なせちゃう事もあります(汗)

どちらも飼う時は先住猫を優先的に可愛がって下さい。

「大丈夫!お前を嫌いになったわけじゃないよ~大好きだよ~」と。

そうすることで先住猫は安心をします。後から来た猫はそれを見て

上下関係を知るみたいです。

詳しくはここにも書いてます。参考になれば幸いです。

http://www.geocities.jp/abybenmau/tatougai-5.html

nec********さん

2009/5/1623:34:21

やきもちというかストレスです。
慣れない物が自分のテリトリーに入ることがストレスになります。
それが猫であろうが家具であろうが同じことです。
でもきっと時間が解決してくれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる