ここから本文です

海外製水栓の接続について教えて下さい。

afr********さん

2009/5/1701:54:12

海外製水栓の接続について教えて下さい。

ご存知の方いましたら教えて下さい。
先日、知り合いからアメリカ製の水栓金具を譲り受けたのですが
設備業者に取り付けを依頼したところ、海外の器具はわからないという理由で工事を断られてしまいました。
しかし、どうしてもあきらめきれず、調べてみたところ、金具の据え付けまでは問題無く進めるのですが、
水栓金具から伸びているブレードホースの先のナットが小さく止水栓に接続できませんでした。
口径は1/4インチと3/8インチの中間ぐらいでネジの切り方も若干違う気がします。
(英語の説明書には適合する口径は3/8インチと書いてあるのですが、、、)
ホームセンターから設備業者が行く様な管材屋にまで聞いて回りましたがどこへ行っても
「海外製なので日本の規格にあっていない為、無理」という答えが返ってくるだけでした。
もうあきらめるしかないのでしょうか?
ちなみに水栓金具はアメリカンスタンダード製で品名はAmerican Standard Connoisseur Single Handle Chrome Kitchen Faucet with Spray
Model 4400.644.002です。

閲覧数:
14,651
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2009/5/1920:28:51

http://www.monotaro.com/g/00006014/?displayId=36&dspTargetPage=1

ここのNF-1034というのが口径3/8から日本で一般的な1/2に変換できます(2個使用)
本体側フレキがこの変換継ぎ手に接続されメスの1/2ねじになります
なおフレキホース長さが十分余裕がある場合はこの継ぎ手に
三栄水栓製の片ナットアダプタ
T90-26 13×13(2個使用)をねじ込みます 後はナット側を止水栓ねじへ接続 3/8側に付属メッシュホースを接続します

*ねじが酷似していますがNF-1034を直接止水栓にねじ込まないでください 止水栓はパッキンシールに対してNF-1034はPTねじですのでねじ込み不足で水漏れ、締め込み作業時止水栓に力が掛かって折ってしまう確立が非常に高いです
片ナットアダプタなら止水栓に手で締め付けてスパナで締めたとき急に硬くなるのでそこから30度程度締めればOKです

なお付属配管(メッシュホース)や止水栓の位置により取り回しがうまく出来ないときがあります
そのような場合はNF-1034にフレキニップル(フレキ同士ジョイントする奴)をねじ込み適度な余裕のあるフレキチューブで大回り接続すると容易です この場合片ナットアダプタが不要でフレキニップル2個と必要長さのフレキチューブ2本となります

ここは日本です 下の方に必死で海外製のを紹介する奴がいますが日本では購入できません
説明書アップされた方 ありがとうございます 回答の参考にさせていただきました。

質問した人からのコメント

2009/5/20 21:12:36

笑う さっそく注文して取り付けてみます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2009/5/1823:45:49

まさにこのモデルの取り付け方法がありましたのでお知らせします。
https://www.homecenter.com/uploads/documents/286.pdf
おそらくお持ちの説明書も同じ物だと思います。

まず、答えから言いますと、米国製の水栓金具はそのまま取り付け可能です。
早い話日本の水道関連の規格がインチなんです。

実は私も米国のFaucetを自分で輸入して取り付けています。
材料は普通のホームセンターでも手にはいるはずです。
説明書を見ると「1/2" IPS FLEXIBLE SUPPLIESを使え」と書いてありますね。
http://www.doityourself.com/invt/7171994
ですのでここの写真にあるような物を手に入れればOKなはずです。

このとき止水栓側のネジの径も確認して下さい。
http://www.kakudai.ne.jp/learn/03su_syu.html
カクダイのHPが参考になると思います。

ただ、カクダイのWEBカタログをざっと見てみたのですが、1/2インチ-3/8インチの異径フレキ管がちょっと見あたりませんでした。
もしかしたらどこかに注文する必要があるかもしれません。(輸入してしまう手もあります。)
ただ、3/8-1/2の径違いのブッシングはあるみたいなので、これを応用する方法もありそうです。

----参考までに----
私の場合はKohler社のFaucetを取り付けました。
http://mm-diy.meblog.biz/article/506318.html
http://mm-diy.meblog.biz/category/40009.html
あたりにその作業について書いてあります。
しかしある意味簡単に付いてしまったので、こまかく説明していません。
(なのであまり参考にならないかも。)

klb********さん

編集あり2009/5/1710:16:13

American Standard 4400.644.002 Connoisseur Single-Control Kitchen Faucet with 1/2-Inch Male-Threaded Connectors And Nuts, Chrome
ごく一般に使われてる kitchen sink single handle faucet でシャワースプレー付きです。

Hot water, Cold water の接続コネクターには3/8" と1/2" があり入手されたのは前者の方です。
必要な部品はStailess steel braided waterfill hose 二本で長さは補助弁からFaucet のコネクターまでの距離で通常12インチ(30センチ)、20インチ(50センチ)が適合します。
HCに行くと水道売り場にステンレスの網で覆われたホースが売ってますから入手して下さい(1本500円以下)。
ホースには必ずタグが貼付けてあり、3/8" Comp 12" Length, 3/8" FIP とか印刷されてます。
* Comp (補助弁と接続するナットのサイズでモンキーレンチを16ミリ少し大にセットしておいて締め付けるやつです)
16ミリのレンチがあれば試してみて下さい。
3/8" FIP >> これはFaucet から出ている側のコネクションで1/2" FIPのもあります。
止水弁側のサイズがもしかしたら1/2"Comp かも知れませんので中間ホースで適合するのを見つけるだけです。
**1/2"Comp x 20" 長さ x 3/8" FIP
Pipe 径は全く同じです。
日本のあらゆる水道管基準は100%米国の基準に合わせ従っておりますから心配無用!!

説明書に図示されていた工具だけで十分です。
*中央のシャワーホースコネクションを連結する時はサイズが1/2"くらいになりますから(これも通常のレンチは使用で来ません)上と同じにして下さい。

気を付けて頂きたいことが二つありますから遵守して下さい。
1)、Faucet をシンク台にセットする前にプラスチックプレートの下側に必ず薄くプラマーズパテという止水用の粘土みたいなものを施しておきます。
私は子供が粘土細工でロープを作るように両手を前後にすりあわせて直径8ミリくらいの紐を作っておくのですが、長さは大体60センチで十分です。
縁に圧着させ親指を使い内側の方に向けて広げていきます(30秒で完了するでしょう)。
2)、台座から下方に向いてる二本の雄ネジがありましたら必ず二個のナットが付いてきます。
このナットを必要以上に締め付けないことで、絶対にレンチを使用しないで下さい。
スプレーホルダーのナット同様手でシッカリ締めるだけで良いのです。
*Faucet escutcheon (水道栓の台)を固定するネジのサイズは折り畳み傘の先っぽに付いてるキャップねじサイズと同様1/4" x 20 (螺子径6,35mm ピッチは1インチあたり20山あります)からHCでも必ず入手出来ます(ユニファイド螺子1/4" x 20).

万が一締め付け過ぎてまっ二つに割れた時には(プラスチック製のネジで欠陥品並みに弱いです!!)このサイズ(直径50ミリくらいの真鍮製ワッシャーか真鍮製の上記記載サイズのナットを購入して取り付けて下さい。
錆びるスチール製ナットを絶対に使用しないことです。

スプレーホルダーを取り付ける前にも例の粘土(プラマーズ パテ)をたっぷり装填してキャビネット内部にスプラッシュ舌水が入り込まないようします。
3)、オマケなんですが、、補助バルブを開く前には必ず、必ず水道栓蛇口の先端に装着しているアエレーター(Aerator)を外しておき、水をバンバン流して水漏れテストが完了した時点で再取り付けすることです。>>補助バルブを開いたとき、パッキンの破片やゴミがストレーナーに入り込むのを防止させるための重要な措置なのです。
http://www.plumbingsupply.com/angle.html
USA プロからの回答でした。

PS:英語の説明書には適合する口径は3/8インチ>> 止水弁側サイズを再確認して下さい。
それと読み直しましたが 質問者さんのも私がネットで調べたのも同じと思うのですが(於モデル番号)FIP は1/2" でレンチサイズは7/8" (22mm)。
水道管サイズ3/8" に適合とは壁や床下から止水弁まで来ている導管サイズの大きさを表してます、

http://www.askthebuilder.com/How_to_Install_a_Kitchen_Faucet_Video....

必ず出来ますから自信をもってやってください。

use********さん

2009/5/1701:58:38

日本のネジはJISですが、アメリカのネジはインチ規格なので、
取り付けるとしたら、まずは、ネジきりでネジを作るところからでしょうが、普通は工具が無いので対応できません。
実績のある業者じゃないと難しいでしょう。
外国製の住宅を建てる工務店に聞けば分かるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる