ここから本文です

ポケモン銀の電池交換に必要な道具を教えて下さい\(^o^)/

eikou2nationrangeさん

2009/5/1709:30:03

ポケモン銀の電池交換に必要な道具を教えて下さい\(^o^)/

閲覧数:
16,526
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

robo4gouさん

編集あり2009/5/2123:39:32

【電池交換に必要なもの】
1.特殊ネジ用ドライバー(菊型。通常は1000円以上)。
正確に且つカートリッジを大事にしたい場合はエンジニア製「DTC20」推奨。
それに代わるものとしてはダイソーのミニボックスレンチセット(105円)等。
ダイソーのものを使う場合、微妙にサイズが噛み合っていないため
力と気合が必要になり、またネジが少し削れる可能性があります。

2.金銀クリスタル共通のボタン電池「CR2025」。
「CR2032」でも代用可能で、こちらの方が容量が大きい為
次の電池切れまでの期間が長いという安心感がありますが、
電池自体のサイズが大きい為装着が難しくハイリスクで上級者向け。

3.電池と金属板を剥がすための精密マイナスドライバorカッター。

4.電池を固定するためのテープ。



【電池交換の手順】
1.カートリッジ裏面の菊型ネジを工具を使って外す。

2.カートリッジを分解し中の基盤を取り出す。

3.ボタン電池を金属板から剥がす。
溶接され強力にくっついているので、金属板とボタンの間に
平行になるようにマイナスドライバやカッターを差し込んでいき
少しずつ丁寧に剥がしていく。
金属板が折れると二度とセーブできなくなるので要注意。

4.上下2枚の金属板から電池を剥がしたら、新しい電池と取り替える。
+と-を間違えないように注意。間違えるとセーブができません。
電池と金属板の間に隙間がなるべく出来ないように密着させる。

5.テープで留める。基盤ごとくっ付けてOK。

6.基盤とカートリッジ両面を元の状態に戻し、ネジを"軽く"しめる。
ゲームを起動後セーブをして、一度電源を消してからもう一度起動し、
セーブがちゃんと残っているかどうかを確認する。
セーブが消えていた場合は電池をもう一度しっかり固定するか、
手順や装着方法などが間違っていないかを確認する。
セーブが出来ていた場合はネジをしっかりとしめて、電池交換完了。



分からない事などがある場合は2chのバックアップ総合スレを見てみたり、
「ポケモン 電池交換」などでGoogle検索してみましょう。




共通事項として、大事なポケモンはポケモンスタジアムに移しておくことをオススメします。




リメイクさえ実現されれば電池切れの不安なんてなくなるのにね…

@Wikiより

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。