運転免許についての質問です。

運転免許99閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「限定解除とか意味を全く理解していないのですね」と言う回答者自身が、質問内容を理解していないのには失笑です。

その他の回答(2件)

0

一日の流れは ①限定解除の手続き。 ②更新の手続き ③適正検査 ④写真撮影 ⑤講習(講習区分が「違反」なので講習時間は2時間) ⑥免許証交付。 交付される免許証には免許の種類欄に普二輪と表記されます。 AT小型二輪と言う条件は消えます。

0

限定解除とか意味を全く理解していないのですね。限定解除でなく普通二輪車という免許を新たに取得したので、新しい免許証にする必要があります。それを併記と言います。まぁ、そんな事はどうでも良いと思いますが、大切な事は、更新を先にしてしまうと、また、改めて併記にも行かなければならず、二度手間になります。更新前に併記に試験場に行けば、その日から、何回目かの誕生日の前後1ヶ月間が次回の有効期限になりますから、更新する手間が省けて、良いタイミングだと思います。簡単に説明すると、更新前に新たな免許を取得して併記の手続きすると、次の更新は数年後になるので、更新を一回スキップするような感じです。あくまでも、併記や、更新日からの誕生日の回数で有効期限が決められるので、特別な事情が無ければ、更新前に併記する事をお勧めします。そうすれば、更新する必要はなくなると言うことです。わかったかな、何だか説明がとても下手でゴメンナサイ。