ここから本文です

鉄筋住宅だと、ラジオの電波がAM,FMとも悪いのですが、これを解消する手段はないで...

yso********さん

2009/5/1714:08:24

鉄筋住宅だと、ラジオの電波がAM,FMとも悪いのですが、これを解消する手段はないでしょうか?

閲覧数:
8,772
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/5/1803:14:10

鉄筋コンクリートのような、金属の網目で囲まれた所に、
電波が入ってこないのでラジオやテレビの室内アンテナは受信しにくくなります。

テレビは、屋根や屋上のアンテナから線でつないでいます。
壁の端子に来てるわけです。

最も簡単な方法は、AMラジオだと窓際やベランダで受信です。
ラジオやミニコンポ等の置き場所が限られることになります。
持ち歩きできる小さいAMラジオで、窓や外に行くことになります。

FMラジオは、2011年頃までの手段ということになりますが、
県庁所在地で、アナログテレビがVHFチャンネルの地域だったら、
テレビアンテナを流用して、分配器で分けてFMチューナーや
FMラジオにつなぐと受信が良くなることはわりと多いです。
よく、FM受信の質問回答でもテレビのアンテナ線の利用は出ます。

比較的簡単なのは、以上のようなところです。

部屋の電気製品の雑音が少なければ、
AMラジオ用の外付けループアンテナは売られています。
都市部では雑音で使いにくいですが、遠距離受信に使うアンテナです。
FM専用アンテナもメーカーが作っているので、
電気屋さんに工事してもらって、屋根や屋上に付けられます。
TVアンテナ流用よりは、性能が少し上がります。

このあたりまでは、昔からあった方法でした。

十数年前からは、日本各地でケーブルテレビ局が増えているので、
地元のFMラジオについては、ケーブルテレビ局が再送信することが多いです。
ケーブルテレビを使っているアパートやマンションの集合住宅だったら、
テレビアンテナの線から分配すればFMはキレイになります。
上で書いていた、屋根のTVアンテナの流用の時の接続と同じです。

AMラジオの再送信は少ないので、AMのほうは窓際やベランダ受信が多いはず。

最近の、東京周辺のケーブルテレビ局などになってくると、
AMラジオの放送の音を、FMの周波数に変換して、
ケーブルで一緒に再送信している局も増えてきています。

この方式になっていれば、地元ラジオは、FMチューナーやFMラジオで、
地元AM局も含めて聴けるようになって便利です。

鉄筋コンクリートの集合住宅などは、少し規模の大きい共同受信設備など、
専門の工事業者さんがいろいろ設計や工事をしていますので、
そういったのをやっている地元業者さんがよく知っていると思います。

質問者の方がケーブルテレビを使っている集合住宅の方だったら、
FMの再送信については、ケーブル局に聞けるでしょう。

別な手段としては、AMやFMの電波のラジオ受信はやめてしまうわけですが、
最近はわりと、ラジオ放送局のインターネットラジオ等が毎年増えているので、
電波受信の難しい、集合住宅などではラジオ受信無視のほうが楽です。

部屋の奥の壁の所に置いたミニコンポなど、ラジオアンテナ配線は難しいから、
ラジオ機能は使わない人も多くなってるはずです。

インターネットとパソコンが使える状態なら、
ラジオ番組の音をインターネットラジオで聴けるものが増えています。

NHK第二放送で語学番組を聴く人も、今年の2009年4月からは、
翌週にホームページのインターネットラジオの再放送が利用できますし。

ケータイ電話の電波だったら、ある程度は電波の反射で部屋の奥まで届くので、
まだパケット代が高いですが、一部の番組だったら、ケータイで聴いてしまうという
方法も技術的には可能になっているほうです。

…まあつまり、テレビのようにアンテナ線をつないで聴くようにするか、
(AMの周波数では難しいので、再送信はFMにしたりです)、
アナログラジオ受信は難しいのであきらめて、やめてしまって、
インターネットラジオやケータイの配信利用などでの解消が考えられるわけです。

従来からありましたが、ビル内の店舗や館内放送サービス用など、
業務用の音でラジオも流したかったような場合だったら、
地元の有線放送の業者さんに頼んで、
毎月の有料サービスで、有線放送を聴く方法はありました。
有線放送は、地元ラジオ局を有線のチューナー用に再送信しています。

建物の中に届きにくい、AMやFMのラジオ周波数の電波以外の方法を、
以上のようにいろいろ考えることになります。
(AMやFMは、自動車で外での受信のほうがもう楽だから、
家にいる時は使わない人も以前から増えていました)

質問した人からのコメント

2009/5/18 20:53:35

成功 やはりアンテナを外付けするのが一番良いのかな。

家を建てるときの参考にします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる