回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/12 22:01

66回答

庭に小洒落た植物用の小屋を作りたいのですが、こういうのって税金とか取られたりしますか?

画像

回答(6件)

0

このケース家屋に該当します。 ①基礎の固定 ②三方向(屋根+壁面合わせ)に壁 ③機能性 この3要素があれば家屋として固定資産税を納める必要があります。こっそりやっても航空写真やGoogle Mapでバレます。ので5年遡り追徴課税取られるか、取り壊しかの選択を迫られます。 あと建築基準法上、建築確認(建築前の届け出)は10m2以上の案件は必要になりますが、恐らく、庭という事なので母屋の増築に該当し、10%未満だと思うので不要のはずですが完成後の固定資産税の評価をしてもらうので市の家屋係に相談してください、事前にお聞きしておいたほうが確実だと思います。

1

事業用でやる場合は償却資産に該当すると固定資産税がかかる場合があります。 個人で趣味でやるのと事業でやるのでは税制が異なります。 どういう用途で使うのか、構造がどうなってるかで課税は変わるのでここで相談することはあまり意味ないです。 お住まいの役所の税務課や資産税課で相談してください。

1人がナイス!しています

補足ですが例えば家と繋がってるような構造だと一つの建物の一部とみなされて固定資産税がかかることもあります。