車検で見積もりをとったのですが、この辺りは必要ですか?

画像
補足

車種プリウスα(中古) 走行距離:年間大体2万キロ(東京〜宮城と東京〜名古屋をよく往復するため)現在は5.2万キロ走行済 整備士さんの話ではオイルか何かの整備記録が前回の車検では無いから、今回やっておいた方がいいと思う.4年に1度?はやらなければいけないものなので車検の時期に合わせるのがいいとのことでした(説明が多すぎてどれの事かはイマイチ理解できず) オイル交換はしろと親も言っていて、この先まだ乗る予定なので車を壊したく無いしオイル交換はしようかなと思っています ですが、予算が12万円しかありません タイヤがかなりすり減っていて、タイヤ交換は必須になるので、できる限り減らし車検さえ通ればOKというより予算内におさめたい気持ちです オイル交換に付随するものが何かが分からないので今回質問に至っています 今回はお金がないとの事だが次回はあるのか?という質問について →あります。というのもアホな事に車検の存在を忘れていて気づいたのが半年前で、そこから月3万円積み立てて現在に至ります。来月からは月1万円積み立てる予定です 予算が12万円なのは保険の更新と車税を払ったからです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

トヨタならスーパーLLCの筈なので、新車から16万又は7年。 2回目以降は8万又は4年。 トヨタカローラ栃木を参照してます。 ぶっちゃけ、余計なのが多過ぎです。 エンジンオイル交換は純正同等で安いのでも、3~4千か5千Kmでマメに交換する方が、高いオイルで長距離しないより良いです。 総走行5万kmならエンジンオイルと、痛んでるならワイパーブレード(安価な替えゴム)位で十分です。

その他の回答(16件)

0

エンジンオイル、ブレーキオイル、冷却水は交換。ドレンプラグパッキン系は基本再使用はオススメしないし、そもそも安いから交換。ラジエーターキャップも安いけどケチるならちゃんとテスターなどでキャップ不良なのかを聞くのと、スタビリンクもガタが出ているのか、ブーツが破れているのかなど明確な交換理由があるかやね。過剰に整備しようとする業者がいるのは確かやから、なぜ交換なのかを聞くといい。店によっては本人を前に駄目な部品を見せながら、これがこーなってるから交換が必要とか説明してくれる。まー安い部品はケチらないほうがいいよ。何かあったら高くつくだけやから。

1

ラジエターキャップなんて1000円くらいでしょ? ドレンボルトとガスケットで500円。 それはケチらないほうが良いと思いますよ。 CVTフルードは何とも言えないけれど、次の車検時には9万kmになってるわけで そこで不具合が出てももうCVTフルードは交換出来ません。 スタビライザーリンクもそうだけど、年間2万km走るなら、予防整備の意味ではやっておいたほうが良いと思いますけどね。 でも値段が隠されてるからね、何とも言えません。 しかしそもそもタイヤまで替えて12万は無理があるんじゃないかな。

1人がナイス!しています

0

正直な感想では、プリウスαクラスで >予算が12万円 ていうのに無理があると思います。 最低限の定期整備以外何もできないレベルです。 無論キャップは交換しなくてもすぐには問題にならんと思います。 ただし、1年後にキャップが壊れても、あんとき直さんかったせいやとか 車検屋に一切文句を言わんことです。そういうことです。

0

なんねん?SLLC.ラジエタキャップ、ラジエタドレンガスケット??ガスケットなんや?しらんけど。10年くらい大丈夫だし、まだ、5万きろか、五年前のくるまなら、やらんでよい。そして、オートバックスでタイヤ買わなくてよそのがやすいよ。タイヤ専門店まわってみな。