回答受付が終了しました

内職の確定申告について。 専業主婦です。 内職を今年から始めました。 だいたい毎月4万円行かないくらいですが 年間でどのくらい稼いだら確定申告必要ですか?

税金1,098閲覧

回答(9件)

0

私の妻も専業主婦のかたわら内職をやってます。 私も確定申告が心配で、市役所の納税課に訊いたことがあります。納税課の方曰く、「金額に関係なく、申告はしないといけません」とのことでした。

0
ID非公開

2022/6/21 11:38

心配だったら税務署に相談すると良いです。 親切に教えてくれますよ。 電話でもチャットでも。 国税庁にもチャット相談窓口がありますけど 内職なら最寄りの税務署が良いと思います。

1

所得金額が基礎控除額を超えれば税金がかかる。というのが原則です、 質問者様がやられている内職で得ている収入が給与なのか請負なのかによって、所得の計算方法が異なるので、月の収入金額だけでは、判断できないと思います。

1人がナイス!しています

3

内職の方は、家内労働者として、55万円の特別控除が利用できます。 55万円(特別控除)+48万円(基礎控除)=103万円 103万円までは確定申告の必要は、ありません。 月額4万円程なら、関係ありませが、年間93万円〜100万円を 超えた場合(市町村により違いあり) 住民税が、かかりますので、 住民税の申告(又は、確定申告)が必要になります。

3人がナイス!しています

0

基礎控除といって48万円までは税金がかからない枠があります。 この枠は住民税だと33万円なんです。 この枠は収入ではなく儲けが48万円以下なのかなので、 収入から経費を差し引いて枠内なのか、で考えて下さい。 なお、内職の内容によっては所得税を差し引かれている場合もあります。 年明けくらいに支払調書が届き、源泉所得税の欄に数字が入っていたら 所得税が引かれているので、確定申告すると税金が返ってきます。 義務ではないので、手間と還付額とを比較して申告するか選んでください。