ここから本文です

IH用のフライパンについて

zc_********さん

2009/5/1802:46:19

IH用のフライパンについて

IH用のフライパンの見分け方はあるのでしょうか??

この前、引っ越してきてIHコンロになったのですが、

IH用を使わないと爆発するといわれ恐く思いました。

底が金属で○がたくさんあるやつは使えるような気がするのですが。

どうなのでしょう??

ただ底が平面な鍋などは使えないのでしょうか?

閲覧数:
1,032
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2009/5/1807:16:55

爆発なんてしません。IH非対応鍋だと鍋を乗せて加熱スイッチを入れても加熱せず、加熱用ランプが点滅し、エラーになるはずです。鍋の見た目での判断基準として鍋底の裏側がエンボス加工してあるのが、一つの基準になるでしょう。あとはIHで加熱してみて上記の様にエラーにならない事です。また、鍋底の平らでない鍋やフライパン等も使用出来ません。

質問した人からのコメント

2009/5/20 12:08:46

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

2009/5/1821:10:15

『底が平らで磁石がくつく物』が使えます。
『CH IH』マークが付いてるものでしたら、規格を通っているので、確実です。
(財団法人製品安全協会のマーク 。工業規格のようなものです)
輸入品、格安品にはついていないことが多いです。

底にポツポツがある物は使えますが、熱効率が悪いです。
IHは磁力で発熱しているので、開いた穴の分だけ磁力が弱まる(熱効率が悪い=電気代が高くなる)ということになります。
わざわざ買い換えなくても、という場合はその場しのぎで使えますが、長い目で見ると電機代に差がつきます。

『底が平らで磁石がくつく物』が使えます。
『CH...