ID非公開

2022/6/9 22:43

66回答

プランターの土の再利用について。

補足

皆様回答ありがとうございます。 こういう質問だからなのか、やらない方のほうが多そうですね。 ではなぜネットで【土 再利用】のように検索すると細かい手順を踏んでやるよう書いてあるのがほとんどなのでしょうか。 やらない方が大半なら「何もしないで大丈夫です!」って記事もあっても良さそうですが、やっているほうがちゃんとした記事に見えるから?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足見て。 今回の質問はプランター→プランターで再利用じゃなくて、プランター→花壇だからじゃないですか。 自然に輪作になりますし。 プランターの閉じられた土の世界だと、虫が湧いても病気が出ても被害が大きく感じられやすく、逆に対処(消毒)もしやすいです。 消毒した方が確実に減らせますからね。 消毒して再生材を混ぜた方が、次作を作る時に間違いないということでしょう。 プランター使っている人はたくさん植えない人も多いでしょうし、花壇や畑の人よりダメになった時のダメージも大きいからなるべくリスクを取らない風に考えると消毒ということになるのかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。とても勉強になりました。 私以外の人が読んでも分かりやすい回答をベストアンサーにしました。

その他の回答(5件)

1

自然界の土ってそんな事してないけどずっとサイクルしてるから必要無いんじゃないかなーと思いますよ。 綺麗に根っこを取り除いてとかも自然界ではしてないから放っておいて良いともうけどな。 個人的には綺麗に振るったりした土より他の根っことかが残ってる土の方が断然水捌けがいいと感じます。 いい感じに隙間を作ってくれてるんだなーと思います。

1人がナイス!しています

3

生えていた植物の根を抜き土を払ってバーク堆肥を混ぜればよいのです。 相談者の言う通り病気さえなければ消毒も篩も不要です。 もし鉢底石を敷くなら玉葱ネットなどに入れると混ざりません。

3人がナイス!しています

補足を読んで・・・。 殆どのサイトは説明が伝染性の病気が発生した最悪の状態が前提です。 知らない人は消毒をして自己満足しているのでそれはそれで良いと思います。 ただ土の消毒は善玉菌や日和見菌も殺してしまいますので、その土から採れる野菜はミネラルの少ない物に成ります。ミネラルが多いか少ないかは見てわかる物では有りません(笑)。

2

>ふるいに掛けたり袋に入れたり熱湯消毒したり……< これは屁理屈同然であって、実際にするのはど素人だけだよ。 私はざっとゴミだけを除き、後は3割ほど堆肥を混ぜて再利用するよ。

2人がナイス!しています

実は、この件に関しては深いわけがあるんだよ。 「デジタルタトゥー(入れ墨)」という問題が根底にあるんだよ。 ネット社会になったのは平成になってからで、初めのころは古い園芸書からのコピーだらけ。 しかも、閲覧数が多いほど上位に表示されるので、個人がいくら情報を発信してもほとんど顧みられないので、古い間違った情報が何時までも拡散される。 ちなみに、この話は戦前に発行された園芸書にも書かれていたからね。 それが今でもまかり通っている。 「根腐れの原因」や「鉢底石」も似たようなものだから。

0

再利用は、プランターの土を再度プランター用として利用するためにしているので、花壇に入れるならそのままで問題無いと思います。

補足をみましたが・・・ やらなくても大丈夫と言って、病気が出たクレームがついた場合に責任取れますか? 農協の防除暦も可能性のある害虫に対して薬剤を載せてありますが、実際に使用するかどうかは、年によって発生状況が違うので、要らない年もありますし、被害と価格等を天秤にかけて防除しない判断をすることもあるでしょう。