18歳新社会人(女)です。採用された部署とは違う、配送業に興味を持っています。将来的にはトラックドライバーになりたいと最近思いはじめています!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

トラックドライバーは会社が重要ですよ 私が勤めてたところは朝5時に出発して 終わるのは有積みして早くて23時など 給料は手取りで12万あるか無いかでした

2

>すぐに部署を異動したりする事は難しいと思うので社長に今度話だけしてみて、近い内に限定解除、準中型免許を取りたいと思っています。いつか中型も取りたい… ↑と言うことは、あなたの会社には配送の部門もあると言うこと? 限定解除と言うのとは現在はAT限定の普通免許ですね? その免許を取得して2年経過してれば中型にチャレンジできますし、3年経過してれば大型にもチャレンジできます。 準中型なら今すぐでも可能です。 実際に配送をやるかどうかはさておき、免許は取得しておくと良いかも知れませんね。 個人的には牽引免許も取得すると良いと思います。 >若い上に女のトラックドライバーは中々難しいでしょうか?舐められたり理不尽に怒られたりしますか? ↑そうですねぇ。 自分はトレーラーに乗ってるんですが、過去には女性ドライバーも何人も見てきました。 それを見ていて感じたことです。 まず、女性の少ない業界ですので、女性ドライバーはとにかく周囲の男から注目されます。 若いヤツから還暦過ぎた爺さんまで、口説いてくるヤツは口説いてくるし、仲良くなろうとして来ます。 中には断られたことで逆恨みして嫌がらせしたりストーカー化するヤツも見たことあります。 そのような人がいるかと思えば、「女はどうせ力仕事は男にまかせて逃げるんだろ」みたいな独自の女性感で嫌がる人も少しはいます。 昔はリアルに触ってくるセクハラ野郎も多数いましたが、最近はそれも「犯罪」だと言う認知が高まったので少なくなったと思います。 けど言葉によるセクハラはまだ多いと思う。 女性ドライバー側も、そんな男を黙らせるような気合いの働きっぷりの人もいれば、男に媚びるような態度を取ってみたり、お姫様みたいに扱われて何でもやらせようとする人もいたりして、そこも難しいところです。 困るのは口説かれたらホイホイお付き合いしちゃって、いろんな男性といろんな関係ができちゃう人ですね。 これはそのモツレから警察沙汰になったのも見たことあります。 そんなこともありますので、女性側も変に必要以上に誰とでも仲良くしたり、相手が勘違いするような行動や言動は控える必要があると思うし、「職場恋愛はしない」くらいに気持ちをかためておいた方が結局はトラブルを起こさずに働けるのかな?とも思います。 ともあれ、今の時代は大勢の女性ドライバーが活躍されてますし、長く続けてる方と言うのはそれらの問題も上手に流して働かれているので、そのようになれれば良いかと思います。 ↑これらは一般的な運送業の話なので、あなたの会社に配送部門があるならそこはどうなのかわからない部分でもありますが… それと、これはトレーラードライバーとしてのアドバイスとお受け取りください。 あなたが現在の会社で準中型車や中型車に乗れるのであれば、とりあえずは良いのですが、もしもあなたの会社に大型やトレーラーがある場合。 もしくは今後、他の会社でドライバーになる可能性がある場合です。 あくまで平均的な話ですが、やはり大きな車に乗るほど給料も多くなる傾向があります。 大型だと正直、年収500万を超える会社ってあまり無いです。 あるにはありますが。 それがトレーラーになると年収600万クラスの会社はボチボチあるんですね。 同じ時間働くなら、年収は良い方がいいと自分は思います。 もちろん大型と牽引の免許は必要だし、運転の難易度も高まりますけどね。 でも、うちの会社にも女性のトレーラードライバーもいましたし、乗ってる人は乗ってるのであなたも不可能と思う必要はありません。 最後に。 うちの会社でトレーラーに乗ってた女性は、「恋愛は難しい」と言っていました。 理由は、ヘタな男より稼いでしまうので、男が妙に卑屈になったり、逆に彼女の稼いだ金をアテにするような輩も出てくるのだとか。 そんなことにも気をつけると良いかと思います。

2人がナイス!しています

1

今どきトラックドライバーは稼げませんし、終身雇用も無理です 女性だと重い荷物は預けられないと思いますし、体力的に心配されると思います それでもあなたがやりたいのなら上司に掛け合っても良いかと 大型まで取れたらそこそこ稼げるかと思いますが、会社がそこまで面倒見てくれるかな?