回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/11 3:30

22回答

トップガンのIMAXと4DXを両方見ようと考えているのですが、どっちから先に見た方が良いと思いますか?

外国映画1,676閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

1

私はIMAX→4DXの順で見ました。 第一に洋画は字幕派。 吹き替えを否定するつもりは全くないですが俳優さんの本物の声や演技を堪能できます。 第二に4DXはアトラクション過ぎること。 確かに予想できない動きの方が面白いとは思いますが、果たしてその状態で「映画を隅から隅まで楽しむ」ことが出来るでしょうか? 純粋に映画の内容を楽しむなら、座席や動きに邪魔されて集中力を途切れさせる4DXは向いていないと考えます。 体験談ですが、映画館で集中し過ぎて気付かないうちに足に力が入り前のめりになる、という体験は4DXではできません、物理的に。 2回見るのならば、同じ内容でも新しい刺激で全く飽きることのない4DXを2回目に持ってくるのをお勧めします。

1人がナイス!しています

1

YoutubeでもTVでもそうなのですが、字幕が出てる映像って、字幕を見たくなくとも “本能” で見てしまいますよね。 →動き(字幕文字が次々と消えたり出たりする)があると、人間はついそちらを見てしまう。 アクションシーンは、できれば映像(と効果音)だけに集中したいと思いませんか。 もしそう思うのでしたら、 ・最初に吹替 ・次に字幕 の順をおすすめします。 時間を空けて観るとしても、2度目は、最初の感動に及びません。 この映画の醍醐味はアクションシーン。 そのシーンの映像を隅から隅まで集中して観て、最大限に感動を味わうためには、「初回」に字幕があってはいけないのでは...という考え方です。 また、上記の順番で見ると ・最初に4DX(吹替) ・次にIMAX(字幕) となりますよね。 でも、これも良い点があるのです。 IMAXって、画面がとても明るく鮮明です。 しかもスクリーンが大きい。 ので、“感動が薄くなりがち” な2回目であっても 「うわっっ実際に目で見てるみたい!」と、映像の鮮やかさに感激します。 最後に、4DXならではの「動き(アトラクション感)」から考えてみます。 次にどんなシーンが来るのか分からない方が「動き」に驚いたり感動したりするものです。 なら、ストーリーを覚えてしまってる2回目より、最初の鑑賞時に「動き」を体感するほうが良いかと。 ということで、上映方式からも、字幕/吹替の観点からも、 4DX(吹替)を最初に観ることがベストだと思いますよ。

1人がナイス!しています