ID非公開

2022/6/11 11:14

99回答

41歳から小学校教員免許取得を目指すのは無謀ですか? ダメな理由、 なんでも構いません。 ご意見頂けましたら幸いです。

資格 | 学校の悩み881閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

m(__)m

お礼日時:6/11 22:25

その他の回答(8件)

0

免許取得だけ目指すのは全然無謀じゃないです。 年齢関係なく、今の時代教師になるのは自ら心身壊しに行くような気がするくらい大変そうですけど。。

2

採用試験には年齢制限があります。 今から教員免許が取れる大学に進学して、教員採用試験を受験する都道府県の情報を確認してください。 無謀ではありません。 受験資格を保有して、教員採用試験に合格すれば可能です。 教員採用試験に合格できなくても、講師登録して声がかかれば勤務する事は可能です。 講師は契約期間のみの勤務なので将来性はありません。 講師をしながら教員採用試験の勉強をして、毎年受験している先生も多くいます。

2人がナイス!しています

1

今の学校、教育界に魅力、自由はありません。 今更そこを目指すのは、不幸。

1人がナイス!しています

0

国公立が良いなら学芸大へ行く。 4年間、通学が必要なので仕事は1回辞めないと無理。 国公立は夜間、通信は無いはず。 なので、問題は4年間の学費とセンター入試を突破する学力。 東京の大学と考えず、首都圏と考えれば大学の選択肢が 広がる。 教員の資格と採用は別問題。臨時教員を続ける人もいる。 問題は学力と資金。