回答受付が終了しました

看護師って。そこそこ、頭良くないとなれないですか? 准看護師とは雲泥の差ですか? 医療従事系の難易度でいうと 医師→→→看護師→→栄養士→理学療法士→准看護師→→→介護士

補足

薬剤師を入れ忘れてました。

資格 | 職業992閲覧

回答(16件)

1

偏差値低い所ですが看護師になっている方はいます 色々資格を取らなければならないので大変だと思います お金も結構掛かります看護師になっても色んな事に耐えられる精神力が必要です 介護も一緒ですが 患者の殆どがお年寄り、耳は遠いし言ったことは忘れる怒鳴る、人のせいにする トボケる下の世話ばかりエロジジイが多い ミスは許されないプレッシャーがかかる 休みがあっても疲れて自分の時間が中々作れない 今は男性も増えてきましたがまだ女性の世界 集まればしょうもない話ばかり 慢性的な人不足 移動の無い所は変な序列が出来ているので病院を見極めなければツラいです 苦労はありますがその分高額報酬なので生活には困りません 同じ苦労するなら看護師です でも自分に合った生き方をするのが一番です 悔いのないようにしましょう

1人がナイス!しています

4

患者側からみたら正看護師か准看護師かどっちか分からない。

4人がナイス!しています

3

准看護師と看護師は雲仙の差ですが、学校が近くにないとか、働きながら取れるからという理由で看護師ではなく准看護師になった人もいます。 私は准看護師ですが、准看護学校時代は皆社会人から学生になった人ばかりで有名大学卒の方もいました。 選んだ学校の差ですよ。 学生の時優秀でも働き出していい看護師になるかは別です。

3人がナイス!しています

0

偏差値の高い大学なら頭いいと思います。 私立の専門学校とかなら、あんまり良くないと思います。 頭の良さより、体力がある、女同士でうまくやっていけるとかのほうが大切かと。

1

国公立大の看護学部は、偏差値60以上の高校で真ん中以上の成績の子が多いですが、 専門はピンキリなので、よく分かりません。 希望者が少なければ入れるのでは? 看護学校では、暗記する科目が多いので、頭が多少悪くても、テスト前に暗記を頑張ればある程度点数(単位)が取れます。 数学のように暗記だけでは太刀打ち出来ないような科目が殆どないので、努力でカバーすることが可能、ということです。 頭が悪い上に、努力すら出来ない人は看護師にはなれないと思います。 難易度は、 医師→薬剤師、歯科医師→→→その他コメディカル 介護士は医療従事者には含まれません。 それから准看=レベルが低い 訳ではないです。 私が以前働いていた病棟で1番知識豊富で仕事のできる人は准看でした。 看護師は、他の有名大学を卒業後に専門学校(大学より最短で資格が取れる為)に入ったり、家庭の事情(離婚等)で准看を選ぶ人もいますので、優秀な人も混ざっているのです。 追記...どこ卒かでマウント合戦。 ある程度の年になると、どこ卒かより、どこで臨床経験を何年積んできたか? ルート確保や呼吸器管理ができるのか? そういったスキルの有無で見る目が変わります。 千葉大卒なのに臨床経験少なく、採血もまともに出来ないようなおばさんは必要とされないのです。

1人がナイス!しています