56歳から通勤の為に 生まれて初めてバイクに乗るのは、良く無いでしょうか?

バイク | 運転免許1,247閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(33件)

3

若干歳上のおっさんというかじぃさんです。 バイク、40年以上乗ってますけど、もうボチボチやめようか、などと思っているぐらいです。 イヤ今でも乗れますよ、フツーには。500㎞ぐらいのツーリングにも行くし、ここ30年ぐらいコケたことはありません。 でもね。 もし今コケて路面に手などついたら、それだけで骨折したり腱を切ったりする様な気がします。 若い頃オフロードのレースをやっていて、恐らくフツーのヒトの一生分ぐらいコケてそれでも何ともなかったからこそ、逆に今の体調だと『ヤベェな』っと感じます。あれから体重は増えたし、関節は明らかに硬くなったし、筋肉だって柔軟性を失っています。 >バイクに乗るのは、良く無いでしょうか? 乗ること自体は慣れで十分克服出来ます。バイクなど所詮その程度の乗物です。 またバイクだって交通機関です。どうしても必要ならいくらでも乗ればいいです。 しかし・・・基本的にバイクは、コケる乗物だと思っておくべきです。(ワタシ自身は30年以上コケてませんが、だからバイクはフツーに乗ってる限りそうはコケない、ではなく『たまたまコケなかっただけ』だと思っています。) コケた時の受傷の大きさは、若い衆とは段違いだということは自覚しておきましょう。 毎度毎度フルプロテクタ―で乗れとは言いませんが、いい加減なヘルメット(半キャップとか)は使わないとか、面倒くさがらずに手袋をしてちゃんとしたクツを履くとか、暑くても一番上に長袖の服を羽織るとか、ちょっとしたことでいいので、『コケた時のこと』を考えて乗りましょう。

3人がナイス!しています

0

初めまして、自転車にお乗りがOKならバイクも大丈夫と思います。 50CCですか? 80歳過ぎてもお乗りのおばあちゃんが居ます! 大型二輪持ってるそうで(当時の運転免許は安易だったのですかね?) お乗りなのは、スーパーカブの黄色ナンバーです。 バランス。意識せずとも中心位置を確保して進める感覚を、晩年も持っていたいですね(*^_^*) 是非これからの為にも!

2

厳しい言い方になるとは思いますが、寿命を縮めても良いのならありだと思います。 バイクに乗って、長生き出来る要素はありません。 寿命を縮めても、人生を楽しみたいのならオススメします。 私は常に死を意識してバイクに乗っています。 自ら命を絶つ、つもりはありませんが。

2人がナイス!しています

0

通勤となれば、普通は、雨でも雪でも、バイクということになる。が、雨の中、雨具つけてのバイク通勤は、よほど好きでないとできないとおもうが、あなたはそうではないでしょ。まぁ、距離にもよるが。 だったら、他の選択肢を調査してから、再び、この結論になるのか、考えたほうがいいと思う。

0

私も通勤で利用しています。 初めてバイクに乗るのは、56歳でも問題はないでしょう。 ただし、すぐ通勤につかうのではなく、ツーリング等で慣れたと自覚できてからの方が良いとは思います。 やっぱり、年齢によって反射速度とかは遅くなっています。 バイクに限らず、運転は若い方が向いているのは間違いないですが、私の父は貴方よりもっと高齢でも余裕で乗っていました。 鈍くなっているなりの、安全運転を心掛ければいいと思います。