回答受付が終了しました

クロスの糊が不足している原因はウクライナから原材料が入ってこなくなったからと聞きましたが本当でしょうか?

回答(3件)

0

他の方がいってるようにロシア側ですね 一番やばいのは肥料ですよ 痩せた土ってのは収穫めっちゃ落ちます 栄養スカスカな砂浜みたいなもんです 冬頃から色々なものが値上がりするかと

1

硝酸の製造メーカーの日産化学の設備の不具合で硝酸不足になっているだけで、ウクライナは多分、関係ないと思います。 一時は皆が在庫確保するために大量発注で品薄になりましたが、もう落ち着いて来てます。

1人がナイス!しています

5

クロスの糊は、でんぷん系と硝酸系だと思いますが ロシアかウクライナでシェア5~6割だったかが硝酸だったのでロシアが輸出禁止を2月にしているので日本は益々窮地に立たされるでしょうね。 でんぷん系使うにしても、中国から化学肥料の輸出禁止されてるから食糧難で辛い局面になると思います。 日本政府の政策次第なんですが、エネルギー問題を始め、辛いですね。

5人がナイス!しています