ID非公開

2022/6/19 21:01

1616回答

クラオタが見栄っ張りで保守的なのは何でですか?

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

「蔵=クラ」 つまり土蔵というのは、 金持ちが競って、他の家よりも立派なものを建てようとしました。 特に扉にそれが現れています。 クラシックも、金持ちの趣味という自覚があるので、皆、見えっ張りなのは当然の事でしょう。 でもクラシックファンであっても、流行歌も聴きたいし、 AKBと握手をしたいと思うのは自然の感情です。 私は昔、後輩の部屋から聴こえてくる 「オリビアを聴きながら」のレコードが欲しくてたまらなかったのですが、 一応、クラシックファンで通っているので、何の曲か聞くこともできず、 レコード屋で必死に探していたら、偶然流れてきたので、 「こ、この曲を下さい!」 と、ようやく買えた経験があります。 クラシックファンは、 意識高い系 と回りから思われているので、 いつの間にか、思考や趣味全てが、カチカチの人間になってしまうのです。

0

本当にクラシック音楽家を極めている人には見栄っ張りはいません。現代音楽にも通じようとしているので、保守的でもありません。見栄っ張りで保守的なのは中途半端なオタクです。

1

・見栄っ張り⇨劣等感の裏返し ・保守的⇨クラッシック自体が保守的 三島由紀夫かなんかでしたが、芸術の熱狂的な愛好者は、芸術家になれなかった人だと言っていたような気がします。つまり、これがクラオタのオタク要素の源泉じゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

あなたのお知り合いのクラオタの方の一部の方がたまたま見栄っ張りで保守的だったんでしょうね。 A型の人は神経質だっていう話と一緒ですね。

1人がナイス!しています

0

え? そりゃ何百年も前の伝統文化を聞いてんだから保守的、てか保守とはそゆ意味では? 逆に、保守的なロックなんて存在するんだろうか?笑 作品もそうなら演奏もそうだね。 マイナーチェンジは許すが、伝統を守らない、いや守れない演奏とか、破壊する演奏は無理だね。 見栄については個人差が大きい。 カテゴリに関係ないだろうし、個人の性格に拠るところ大では? ただ、知らない事を知ってるかのように話すのはいるね。 このカテゴリにも何人か。 当然見る人が見ればバレるから、自分も明らかな間違いは指摘する。 治らないけどね。 重症だ(笑)。

回転寿司は無理だね。 寿司ですらない。 舞妓にねだられて1度だけ三条に行った。 普段、舞妓は行けないから、地元みたい!と喜んでた。 そこは十代の女子。 自分も1つつまんだが喰えなかった。 養殖魚は臭い。 JAZZとかと同じ。 結局、ビールだけ。 音楽は耳で、喰い物は舌で判断するんだよ?笑