キングダムのような春秋戦国時代末期でまだ日本は弥生時代でまだまだ掘っ立て小屋に支配者も住んでいた時代にあんな高い城壁の立派な城とか建てる技術あったのはすごくない?

日本史 | 中国史854閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(12件)

1

日本は大陸の最外周のさらに絶海の孤島ですので、文明の伝播が遅れるのは宿命です。 日本を大陸の中央国と比べるのは間違っていて、この場合大陸反対側のブリテン島、イギリスと比べるべきです。 紀元1〜4世紀のイギリス人のピクト族。

画像

1人がナイス!しています

ちなみに、他の方が挙げられてるミロのビーナスと埴輪を比べるのも間違ってます。 ミロのビーナスは原型が紀元前4世紀で、我々が目にしてるのは紀元前2世紀ごろに作られたレプリカ。 一方、埴輪は3世紀頃のつくられたもので、画像の様式は4〜5世紀頃のものです。 つまりここには少なく見ても7〜800年の年代差がある。 日本史で今から800年前とは、鎌倉時代が始まった頃です。

1

確かにすごいですが、世界史では「周縁」に過ぎなかった文明が、ある時期を境に「中央」に取って代わるということが時々起きるので、ある時点ですごかったというのは相対的な話に過ぎません。

1人がナイス!しています

1

遅れていた日本からすれば凄いが、先を行ってる文明からすればそれ程でもない。

1人がナイス!しています

1

フィクションだからね。 常識的に考えて千年以上かけて作られた万里の長城みたいな城壁が、キングダムみたいにそこら中にあるわけがない。江戸時代にきた朝鮮通信使が、江戸の町を見て北京(当時の中国の首都)より遥かに発展していると書き残してる。キングダムより1800年過ぎて大きく発展した中国でそのレベルでしかない。

1人がナイス!しています

1

古代ローマがゲルマンに比べて素晴らしいみたいな話ね。間違ってもそれを「中国」とか思わない方がいい。古代ローマとイタリアほど違う

1人がナイス!しています