ここから本文です

子宮頸がん検査クラスⅢaからⅢbになりました。

coc********さん

2009/5/1821:37:39

子宮頸がん検査クラスⅢaからⅢbになりました。

きっかけは自治体の子宮がん検診だったのですが、
その後検査を重ねて今年の1月に「クラスⅢa」と診断されました。
その時は3ヶ月後にもう一度検査をしましょうということになって、
先日3ヶ月が経過して改めて検査をしたのですが、
その結果が「クラスⅢb」になっていました。

この結果を受け再度細胞診?(コルポというのでしょうか?)を受けて、
その結果を二週間後に聞きにいきます。
このままクラスⅢbで変わらなかった場合は円錐切除を受けることになるのでしょうか?
まだ結果が出ていないためドクターから詳しい説明を受けていないのですが、
私と似たような経過を辿られた方がいらっしゃいましたら参考にお話しを聞かせてください。

また円錐切除を受けた場合、
私の仕事は接客業で長時間立ち仕事をしているのですが、
仕事に復帰できるのはどのぐらい経ってからなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2009/5/2323:43:53

私の場合は即手術ではなく、何回か細胞診と組織診をして話し合った上での手術でした。

また、手術日も空きがないので、入院日は手術が決まった1,5ヶ月後でした。

円錐切除は腰にぶっさす麻酔ではなく、点滴からいれる局部麻酔と説明されましたが、薬が入ったらもう記憶がなくものすごくいい気分で寝てました。
ほろ酔い気分って感じです。局部麻酔とかいてましたが全身麻酔のような状態でした。
今は腰からいれる麻酔より、点滴から入れる静脈麻酔の方が体力の消耗もないし一番患者さんにとっても負担もないみたいです。

手術も怖かったですが、手術室に向かうぞ!ってなってからは、優しく看護師さんが励ましてくれ先生たちも笑いを交えて、緊張をほぐしたところで緊張がぶり返す前に「はい麻酔いれていきますよー。何にも心配することないですよ。起きたら全部終わってますから」って感じで全く緊張もなくこれなら、何度やってもいいな!ってくらい楽勝でしたよ♪

仕事は2週間後に再開してもいいと説明はうけました。

私は経過観察はしていくものの、今いろいろな不安から解放されて穏やかな日々を送っています。
質問者さんもがんばって!!

質問した人からのコメント

2009/5/25 08:38:00

感謝 お二方ともありがとうございます。
どちらにもBAを差し上げたかったです。
今週末の結果を診て医師とよく話し合って決めたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrk********さん

2009/5/1822:15:47

私も子宮癌検診でⅢb、コルポ診の結果も同じで来週円錐切除を受けます。
主治医からOPした方が良いと言われ決めました。
そのまま元に戻るってコトもないみたいですし、切り取って詳しく調べたら癌の可能性もあるので、私自身このままにしておくのが恐ろしかったので・・。
OPするにしてもちゃんと納得された方がいいので、結果についてはよく先生とお話して下さいね。
円錐切除後の生活は、切り取る範囲とかその後の出血の経過で色々みたいです。
私の主治医は『1週間くらい休めたら良いけど、すぐに仕事する人もいるから大丈夫だよ』と、迷いそうな答えでした。
OP後にまた相談する予定です。
仕事していると色々不安ですが、頑張りましょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる