回答受付が終了しました

年金についての質問です。 無職なので年金免除の申請をしたいのですが、令和4年4月〜6月で申請したい場合は「令和三年度分」で申請をすれば大丈夫でしょうか?

年金290閲覧

回答(2件)

0

年金は7~翌年6月までが年度なので、令和3年分ですね。年金機構に足を運べば申請できると思うし、役所でもできますよ。郵送でもできるけど、間違っていたら面倒なので、役所に足を運ぶほうが早いかも。学生は猶予もあります。

2

Q.令和4年4月〜6月で申請したい場合は「令和三年度分」で申請をすれば大丈夫でしょうか? 仰る通り、免除の申請期間は7月から翌年6月迄となっています。 令和4年4月から6月迄の申請は、令和3年度になります。 因みに、学生納付特例は世帯主(親の)所得は除外されて審査されますが、申請免除は親と同居であれば親の所得が一定以上あれば承認困難です。 その場合、学生納付特例と同じ、納付猶予制度が有り、親のは所得は除外して審査しますので、比較的承認は容易でしょう。

2人がナイス!しています