V型の奇数気筒て理論上間違っていると思うのですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なのになぜホンダはNS500のV型3気筒とか。 RC211VのV型5気筒とか。

画像

新車 | 新車906閲覧

その他の回答(19件)

0

奇数気筒は偶数気筒より共振を発生し難いメリットがあります。 振動が少ない=高回転まで回る=ハイパワーです。 デバイス付加無しに低振動であれば最強ですよ。 しかもそのエンジンを低回転で運用すれば燃費低減。高効率この上ないですよ。 でもホンダは4輪の5気筒エンジンで成功しませんでしたが。

0

6月14日のauuさんの回答が,名回答と思います. 私も奇数気筒のエンジンって,なんかどっか我慢してるんだろうなぁ,と思ってました.でも,auuさんの説明で,あぁなるほどなぁ,と納得しました. もし,ホンダが5気筒V型の2st市販車を出したら買いたいなぁ.

2

気筒数は何ら関係の無いことである。 あなたの理屈だと、星形と水平対向配列以外はすべて クランクシャフトの回転に不自然な負荷がかかる って事になる。 エンジンのの事を知らなすぎ(笑) 通りすがりのじいさん。

2人がナイス!しています

6

クランクシャフトの回転に不自然な負荷がかかるという理屈だと単気筒もそうですが、単気筒が成立していることを論破してみてください。

6人がナイス!しています