回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/14 11:16

2929回答

山形県民の生活。辛すぎませんか??? 三十代前半子持ちです。旦那の実家の都合で東京から山形に引っ越してきて3年がたちました。

家計、節約 | 移住、田舎暮らし1,992閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

9人が共感しています

回答(29件)

1

田舎のほうが、スーパーにとって競合店が少ないため 物価は高いですね。 北海道と沖縄に住んだことがありますが 都内や横浜より、ヨーグルトとか物価が高くて(定価で売られてたりして) びっくりしました。

1人がナイス!しています

0

貴方の場合、賃貸で、田舎暮らしって、やってはいけないことをやってるような気がします。 田舎は、圧倒的に土地は安いので、新築の家は東京の半値以下。だから、賃貸アパート経営が成り立つのです。東京なら、土地が高いので、家賃も高くなり景気が良くないとやっていけません。地方は、土地は自分の名義ですから、場所が良ければ人が入るのでやっていけます。また、賃貸のガス代は、戸建てのガス代よりも高いのです。ガス工事代をガス代に入れているためです。 水道は、地域によってバラバラ。 私は栃木県に東京のマンションを売って、戸建てを買いました。東京では、夢のまた夢、100坪の土地に7LDK2Sのコンクリート住宅がマンション売却金でお釣りも出るくらいで買えました。ガス代も何社か交渉で、激安です。水道代も栃木県は、東京とほぼ同じ水準です。電気代は、夏が涼しいため、エアコンの利用期間が短く、また、コンクリート住宅なため、冬は最初寒いですが、石油ファンヒーターで1時間つけると、暖かさが持続します。東京だと、毎月30万位生活費でしたが半値以下に下がりました。駐輪場、駐車場、タクシー代が無くなり、駅近くの家なので徒歩圏、買い物はマイカー。外食は、かなり減りました。地場野菜は、夏場は東京の半額。スーパーは、9時過ぎると、食材系は半額以下。仕事は、週に3回東京勤務。つまり、収入は、変わらず、出費が激減したのです。 しかし、そういう家計収支は、大体予測できたはずです。いまでは、毎月の貯金も、収入の半分以上。多い時は、7割貯金となります。 今一度、見直す機会を恵まれたのは、良かったと思いますが。

2

ほんと、冬の暖房代はバカにならないしガソリン代も東北6県の中で一番高いし、家賃も仙台とさほど変わらず、東京から離れてる分物価も普通に高い。 都会から来た人は辟易すると思います。 ただ、田舎だから節約して我慢しながら暮らさないといけないというわけではなく、一度上がった生活水準を下げるのが難しいのはどんな場所に住んでいても同じかなと思います 笑 強いて言うなら田舎は、何かを消耗する趣味より何かを生み出す趣味をもつ方がいいです。 田舎はお店の数も楽しめるコンテンツの数も少ないです。ゲームでもショッピングでも、何かを消耗しようとすると都会よりお金がかかります。 だから、パン屋さんに行くより自分でパンを焼く!です。 勿論、お子さんもいてお忙しい生活の中難しい部分はあると思いますが…。 ちなみに、キャンプだと都会より断然安く楽しめますよ! キャンプは初期費用はかかりますが、一通り揃えてしまえば、田舎だとサイト代も安いし移動費もさほどかかりません。

2人がナイス!しています

0

子供さんがいらっしゃっても東京での生活が快適だったようですね エネルギー高のなかでの田舎暮らしは大変ですよね 関西の田舎暮らしですが電気 ガスの値上がりは地味に辛いです しかも食が合ってないご様子ですね パートだと時給が安いし 旦那さんの年収がダウンした分のまわりからのフォローもないようですし お洒落で美味しい物をたくさん知っている 都会的なかたのようなので 思い切って起業されてはいかがですか 雇われる側だと時給安いですし インスタでもメルカリでも 空いている部屋を利用して何かをされては

0

おそらくお金がどうこうよりも、山形に馴染めてないのかなという印象です 金銭面に関してですが、まだお若いのでご主人の収入アップは見込めると思いますよ。 私も生まれは中野区で、その後は秋田〜大阪の間をちょこちょこ引っ越しました。 一番はその土地の良い所をたくさん知って好きになる事が色々と上手くいくコツだと思います。