ID非公開

2022/6/14 12:16

1313回答

覆面パトカーの購入登録に関する質問です。 友人の先輩が本物の覆面パトカーを所有しているらしいです。 僕も欲しいのですが個人が購入して登録する事はできますか?

カスタマイズ | 自動車1,965閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この手の質問では毎回知ったかする人や嘘をつく人が多くて困ります 絶対ないのではなくその回答者のおつむに知識がないだけです 先日もディーラー勤務でパトカーをやってた?(笑) というのが嘘ご託を並べてたけど質問者さんが見たと言ってる時点ですこし調べたら判る事なのに調べもしないで絶対ない? ありえない? と言い張る回答の方がありえません(笑) 当社でも登録しています 覆面は警察車両で登録されます 警察車両では登録できませんが 自治体によりますが開業医であればドクターカーで緊急車登録可能です 覆面車両は書類つきで購入できます すこしはつむを使って下さい(笑) 普通に購入も登録も可能です(笑) 知ったかして嘘を並べるド素人にはご注意下さい(笑)

その他の回答(12件)

0

他の方の回答のままです ちなみに覆面の装備品として ・回転灯 ・サイレン無線機 の2種類が挙げられますが、どちらとも簡単に入手できます。 回転灯は3千円程度 無線機はピンキリで、官公庁払い下げ品(これは正規流通ではないので手を付けないほうがいいです)をはじめ、パトライト社製のものも数万円で販売されてます。

4

いわゆる、払下げでしょ。 覆面パトカーではなくて、元覆面パトカーとして 使用されていたクルマってだけですね。 パトカーとしての機能は、すべて取り払われてい るはずです。 赤色の回転灯もなければ、サイレンもならないし 警察無線や、その他パトカーに必優な機器はありません。

4人がナイス!しています

1

不可能/可能で言えば可能です。新車購入はできません。中古はあります。 まず、救急車や消防車は官公庁オークションでの出品がありますが、警察車両は除却時は原則処分(廃車)することとなっているため、そういったルートでの出品はありません。処分時は、廃車を条件としてディーラー等へ戻されます。このルートから外に流れることはまずありません。 ただし、特に地方県警では、廃車ではなく「売払い」として一般競争入札でまとまった台数を払い下げることがあります。これに入札したカーショップ等が、「本物の警察車両」と銘打って販売しています。 なお、赤色回転灯やサイレンアンプ等の架装は売払い時に全て取り外されます。「友人の先輩」の車に、もしサイレンアンプが付いていたとしたら、それは別個に入手したものを再架装したものです。また、他のコメントで青色回転灯の話がありますが、「自主防犯パトロール」に使用する車両に装備する青色回転灯には申請要件があり、一般個人が自家用車に対して申請することはできません。その他は一般的な乗用車と同じ登録手続きになります。

1人がナイス!しています

2

その先輩さんに教えてもらうのが確実なのでは?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/18 13:52

友人にLINEしましたが先輩の同意なしに画像アップは出来ません。 週明けにしか確認来ません。 間違いなく本物です。