バイクの騒音を通報したら警察は何をしてくれますか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 >なので突発的通報では「もうちょっと静かにしてね」と世間話する程度。 やはり注意するぐらいなんですね。 警察が来たことでびびって少しでも静かになってくれたらいいのですが・・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

違反にはなりません、その理由はそのうるさいバイクで公道を走ってないからです。騒音を発する事への注意だけですね。 基本的に警察は自分の利益(昇格)に繋がらなければ何もしないでしょ。

0

「騒音で通報があった」と職務質問です。 それで違法性を確認するのですが、私有地内でバイクを吹かしている分には 「まあ、ほどほどにね」程度で終わりでしょう。 排気音を取り締まる道交法は私有地では効きませんから罰金だの違反金だのはありません。 >警察は何をしてくれますか? ↓ >「注意したからね。」 です。 何度でも通報してかまいませんよ。 繰り返すのが相手に威力になります。 そのガレージの管理者に抗議する方が早いとは思いますが。

回答ありがとうございます。 やはり注意するぐらいなんですね。 >そのガレージの管理者に抗議する方が早いとは思いますが。 以前ガレージの管理会社に連絡したら「電話で借主に注意はしておく」と言われたのですが、改善していないので今回警察に電話しました。

0

通報すること自体は自由ですからしてはいけない、なんて事は無いと思います。 ただ自分のガレージでバイクをいじっているだけで、走っているわけじゃないなら、近所からクレーム来てるから出来るだけ静かにしてくださいね。程度の注意ぐらいしか警察にはできないでしょう。 こちらがその騒音で被害が出るぐらい=病気になるだとか、、で被害届でも出せば警察の対応も変わると思いますが、、