7月半ばに同僚の結婚式があり、母に相談したところ画像のようなものはどうか、と言われましたが大丈夫でしょうか。24歳、女です。

画像
補足

ありがとうございます。独身なので振り袖か、もしくは留袖でしたらバッグも含めて何点かあるのですが、 ただ真夏の避暑地でヴァカンスというイメージの挙式にしたいそうなので、むしろ合わないかなー、と思っています。 今そういうカジュアルなスタイルの披露宴の場合、どの程度マナーを守ればいいのか分かりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

補足まで拝見しました カジュアルな装いでお越し下さい 平服でお越しください ヴァカンススタイルでお越しください ↑招待状にこのような記載であったり新郎新婦側からこのようなお願いの告知があったのでしょうか? このようなお願いがあったのであればワンピースのデザイン自体は完全NGとまではいきませんが、そうしたスタイルのお式なら花嫁衣装をシンプル系なナチュラル系の可能性も高いかな?っと思いますので白や白地、白っぽい色(白のお花等)は避けた方が無難かな?っと思います。 後はそうしたテーマ式であると聞いただけで服装に関して直接お願いをされていないのであれば最低限のフォーマルマナーに沿うべきかと思います。 確かにそのようなテイストかつ真夏のお式となればガーデンセレモニー等も考えられますから和装にされると質問者様の負担(特に暑さ)もすごそうなのでドレススタイルが無難なのかな?っと思います! とりあえず単色(1色使い)&無地のドレスワンピースで、ノースリーブならボレロやショールなどの羽織ものを! 季節を考えると半袖デザインのドレスにされて羽織ものなしが涼しげでいいのかな?っと思います 画像のようなデザインのものを探されてみたらいいのではないでしょうか?

画像

1人がナイス!しています

2

オスカーデラレンタかなぁー。 だとしたら結構なお値段のワンピースですよね。 ですがこのプリントだと、 お式が真夏の避暑地のヴァカンスという コンセプトであってもちょっと カジュアル感強すぎるかもです。 このスタイルで無地のものに されると良いのでは。 あとはできれば袖がついてるもの。 キャップスリーブでもよいです。 靴はサンダルでさえなければ GUでも良いですが、 さすがにバッグはGUでは結婚式向きのは 売ってないです。 パーティーバッグで検索して ネットで買うのが早いかも。

2人がナイス!しています

2

残念ながらこちらは結婚式には適さない服ですね。 基本は単色無地のドレスになります。 買うとそれなりにしますので、レンタルも検討されるといいと思いますよ。 レンタルですと、バッグとアクセサリーもセットで借りることが出来ますので、結婚式に参列する機会がないようでしたらレンタルおすすめです。 ファッションに疎くても、マナー知らずはいけません。 基本的なマナーは調べてください。

補足みました。 挙式のテーマとマナーは別物です。 主催者からカジュアルな格好で来てください、といったことを言われたなら別ですが、そうではないならゲストが勝手にカジュアルな服装ではダメだと思います。 バカンスのテーマに浮かないような格好をしたいのでしたら、明るい色のドレスを選んだらいかがでしょうか? 振り袖があって、ご自身も着慣れているならいいと思いますよ。 不安なら同僚の方に振り袖でいくことを相談してみればいいと思います。

2

大丈夫ではないです。 サンダルに合わせるスタイルで売ってる時点で、フォーマルでは無いです。 これはバカンスに着るワンピースです。デートで喫茶店に行く格好です。 職場の方の結婚式なら、より気をつけないと恥ずかしい思いをしますので、まずはフォーマルとはなにかを調べてみてください。 バッグや靴はGUでも、フォーマルに使えるものならなんでもいいです。 安いアクセサリーなら付けない方がマシです。 https://zozo.jp/sp/shop/preferir/goods-sale/52353361/?did=84445804

ありがとうございます!やはり同じブランドでもこういうドレスのものがいいですか?自宅のクローゼットにあるものなんですが。 アクセサリーは祖母から貰ったおはじきみたいなクローバーの形のものならいくつかあります。 でも夏場にこういう格好って暗いし暑苦しいですか?梅雨明け後の夏をイメージした披露宴にするみたいです。

画像