どうして「ビートルズがいなかったら、今のJ-POPは存在しない」って言われるんですか。 私はB'zやミスチルを聴くので、気になります。

補足

結局ルーツはビートルズと語る人多いので、どんな偉業をしたのかと。 ただ曲を聴いてるだけなら、ミスチルの方が感動できるので。

邦楽 | 洋楽3,012閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、大変ありがとうございましたありがとうm(_ _)m

その他の回答(37件)

0

バンドをする時に手を出しやすいし曲によっては知らない人はいない曲が多い。

1

既出かもしれませんが。 ビートルズが世に出るまで、音楽そのものが特別なものだったんですよ。 それまでは、音楽って 「優れたプロ奏者達が、ホールに人を呼んで、舞台の上からそれこそ高いお金を払ってきてくれた人たちに聴いてもらうもの」 でした。 とこがビートルズがやったのは、たった4つの楽器で場所を選ばず、自分たちの好きな形でほぼ素人が演奏し、路上でも立派に聴ける音楽を奏でたわけです。 それまでの音楽の形を一変させたのが彼ら。 そういう意味で言うと、今、世にあるPopsと言われたりバンドと言われたり、シンガーソングライターと言われたりと、おおよそクラッシックではない音楽って、全部彼らがやったことを源流にしてるんですよ。 リスペクトしているとか、よく聞いたミュージシャンにビートルズが有ろうとなかろうと、彼らがやってきた「音楽を提供するスタイル」は、今のもとになっていると言っても過言じゃないです。

1人がナイス!しています

5

コード進行に美しいメロディを乗せるという音楽は、全てビートルズが原型になっていると言っても過言ではありません。 コード進行のパターンはビートルズの曲で出尽くしたとさえ言われます。 J-POPのほとんどの曲はビートルズのコード進行のパクリでしょう。 それから、自分で曲を作って自分で演奏して歌うということ、アルバムという1つのストーリー性を持った作品を大量に売って儲けるというビジネス手法もビートルズが確立したと言われています。

5人がナイス!しています

1

それほど多方面に影響を与えたという事です。

1人がナイス!しています

3

ビートルズ以前は自分で曲を書いてそれを自分で演奏して歌うというスタイルは一般的ではありませんでした。 音楽は歌う人、演奏する人、曲を作る人と分かれているのが当然とされていた考え方を明確に覆したのがビートルズでした。 そこから自分たちでも曲を書いていいんだ、演奏していいんだ、若い人たちにチヤホヤされていいんだと、新しいバンドが次々と誕生していきます。 その大きな流れを作ったという意味でビートルズは全てのシンガーソングライターの祖先と言える訳です。

3人がナイス!しています