回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/14 22:07

2222回答

ロードバイクのビンディングシューズについてです。

自転車、サイクリング501閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(22件)

0

ロードバイクに既にビンディングペダルが付いており、いずれ使う事になるならできるだけ早く使うべきです。そして、常に左足を外す事を頭に置いておくことです。常に左足で立てるように左重心にしてください。自転車は慣れが一番必要です。なぜ左重心かとの理由は、右に倒れるとリアディレイラーが地面に着きますので壊します。リアディレイラーが曲がると変速がうまく出来なくなりますので、気をつけてください。すぐにでも使って慣れることが一番ですね。健闘を祈ります。

0

ママチャリやクロスバイクとか持ってるなら 100均に売ってる表と裏がマジックテープなってるバンドを買ってきて ペダルにバンドを通して最初は自分の右足だけを軽く固定してみたらいい 慣れたら両足を固定して乗ってみる 固定するマジックテープの接地面積を狭めれば ビンディングと同じで足をひねれば簡単に外れるようにできるから それで感覚を掴めばいい

こんな感じで固定する マジックテープの止め方を工夫するだけで 上下の力がかかっても外れずしっかり固定でき 左右にひねる事でマジックテープを簡単に外す事が出来る 100円で簡単ビンディング体験ができるよ

画像
0

立ちごけすると基本的には体もしくはペダルやハンドル、リアディレイラーが先に地面つく事がほとんどだと思いますが、縁石とかあるとフレームに直接あたる場合の有りますね。 どちらにしろそんなこと気にしたら、ロードバイク乗ってたら車に轢かれる可能性もあるし、スリップする可能性もあるし、事故の可能性は無限大ですね。 立ちごけはたぶん3回くらいは経験しましたね。 今は、どんなに疲れていても止まりそうなときは早めにビンディングを外す癖をつけたので、ほとんどしないですね。 って、油断するときにやるのが立ちごけですが・・・

0

SPD-SLと仮定して。バネも弱くして黄色いクリートであれば可動域も広いので基本的に立ちごけしそうになってももがけば力技で外れます。寧ろ本格的に挑戦したいと思うなら早目に切り替えたほうが得策。使ったらフラペには戻れないし、こんな簡単な物に何を躊躇していたのかと思うほどイージーですから。

2

立ちゴケ経験は幸いありませんが、ごく最近ビンディングの使用をやめました ペダルの売却は叶いましたけど、シューズは無駄金使った反省材料となってます カリフォルニアの自転車ブランド「リヴェンデル・バイシクル・ワークス」主宰のグラント・ピーターセン著書『ジャスト・ライド』と云う本を読んで、自転車競技出場者でもない自分が公道で優越感をもって使用していた事が急激に愚かに思えてきて恥ずかしくもなった為です 内容については述べずにおきますが、著者の綴る内容は尤もです 日本語訳が若干残念ではある本ですが、是非ご一読を勧めます 閉鎖され安全がある程度確保されたライドイベントやトラックに於いてビンディングペダルは適するでしょうけど 公道での単独走行に於いては己で予測不能なリスクに遭った際、状況によっては命に関わります どうしてもビンディングペダルを使いたいのなら (当然、自分でも調べてはいるでしょうけど) まずSPDの片面フラットで固定力最弱から始めるとイイでしょう それか必ず1台はフラットペダルの普段使い用自転車を持つこと 自転車を趣味とするなら2台以上保有がアタリマエのセカイです または装脱着可能なペダルを導入してフラットペダルも携帯するのもアリです あと 公道で単独走行する際は、慣れるに留め爆走はしないこと 大切な人が誰かいらっしゃるのなら事前に走行する大まかな経路を通達しておくこと…天涯孤独ならカーブ先の崖下で白骨化しても本望でしょうが 携帯電話は肌身から紐で落ちない状態として遠心力で飛ばされない様に SPD-SLならクリート付シューズでは文化財建造物は無論コンビニでさえも磨かれた綺麗な床へ無遠慮に踏み込まないこと

2人がナイス!しています