回答受付が終了しました

住民税について質問です。 今まで給料から天引きだったのですが今月から市役所から支払い用紙が届いて、給料から天引きされてませんでした。 6月30日までに2ヶ月分支払わなきゃいけないんですかね?

税金837閲覧

回答(14件)

0

仕事先が変わってジム処理がされるかされないかの頃私もそういうのが来ました。無視してました。天引きになってましたよ。

0

地方税法第321条の4および富田林市税条例の規定により、原則として、所得税の源泉徴収をする全ての事業者に特別徴収義務者として住民税の特別徴収を行っていただくことが義務付けられています。 事業者、従業員の希望により普通徴収(従業員の人が納付書で年4回に分けて納付)を選択するものではありません。とあります。 まだ企業でも個人が自分で住民税を払っている企業はありますが、本来は当然のように会社が徴収して支払い必要のあるものですので、期限の来るものについては市役所などに確認してもらった方が良いと思いますが、特別徴収に変更してもらえます。 おそらく源泉徴収票を提出する際に普通徴収にチェックが入って提出されたために個人に納付書が来たのだと思います。

1

書類をよく読めば理解すると思いますが、住民税は月額制では無いです。 年額制です。 勤務先に通知が送られて給料天引きになる場合は年額の12分割払いですが、個人宅へ送られてきた時は4分割払いです。 つまり、給料天引き時に比べれば1期あたり3ヶ月分です。 さらに、最終納付期限が1月の筈で半年で全額を納税する事になります。 普通徴収の人はこういう納税方法で、給与所得者がが恵まれてるのです。 転職したのでは? 自治体は転職先は知らないので、給料天引きになりません。 転職のリスクのひとつです。

1人がナイス!しています