ID非公開

2022/6/21 23:01

66回答

パイロットやCAの人って、なぜ自分の事を ”航空操縦士”や”客室乗務員及び保安員”って言うのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

この業界にいたものですが、「航空操縦士」といういい方は聞いたことがありません。もしそんな人がいるとしたら詐欺師でしょう(あるいは「副」操縦士と言いたくない人が誤魔化してる)。 また客室乗務員は正式な呼称ですが保安員は客室乗務員の配置義務がない小さな航空機限定の言い方だと思います。

1人がナイス!しています

0

パイロットはかっこいいイメージが定着しているからパイロットと言っているのでしょう。上級国民ですしね。CAはCA内ではCAって言っているかもしれませんが人様の前ではへり下って客室乗務員ですって言っているような気がします。

4

また同じ書き込みを行われていますね。 パイロットは航空会社勤務ですとか飛行機に乗っていますとは言いますが 航空操縦士などと言う言い方をする人はいません。 CAさんは客室乗務員と言いますが普通の言い方です。 ナースを看護士と言うのと同じです。

4人がナイス!しています

1

日本語で表現するとそうなるのでしょう。 CAに関しては航空法で客室乗務員と表現されていますが、パイロットは航空従事者の中の操縦士という形で表現されています。 略すと航空操縦士になりますが・・・。 ログ帳とかお願いするとパイロットはCaptainって書かれますね。 ダブルキャプテンの時は片方がPICと。

1人がナイス!しています