回答受付が終了しました

バイクの書類を見せろっておまわりにしつこく言われました

バイク2,084閲覧

回答(24件)

1

17歳くらいの時、原2乗ってて「車検証をみしてください!」と言ってきた警官がいた。 超暇だったから、お話にずっと付き合ってあげたw

1人がナイス!しています

1

義務があるか無いかの話なら”ない”が答え。 だけど何かの容疑を持たれている場合だとしたら、その人が反抗してくるように話を持ってゆかれるから、それにまんまとハマればその人の負け、 どういう理由にしと何らかの形で交番まで同行させられる、何かをやっていようといまいとも。 相手をイラつかせて平常心を失わせれば小人だとすぐボロが出る。 警察官は心理戦のプロで法律の知識も十分にあるということを忘れてはならない。

1人がナイス!しています

2

交通事故や交通違反後の話しなのか、違反の心当たりもない状態なのか次第。 免許証と理屈は一緒で、交通事故や交通違反後なら提示義務あるけど何もないなら義務はない。 はず。

2人がナイス!しています

3

めんどくさいとは思うけど、サっと出して見せればいいだけ。 警察は治安維持にそういう活動をしているので、広い目で見れば我々のためになっているのです。 昔、盗まれたバイクも警察が見つけてくれましたが、怪しい車両に目を光らせているからの成果です。

3人がナイス!しています