ID非公開

2022/6/15 6:44

1313回答

なぜクロスバイクやロードバイクなどの自転車に乗ってる人って、ライトを点滅させながら走る人が多いんですか?

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー1,985閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

その他の回答(12件)

2

キャットアイのパッケージには「夜間走行時は点灯でお使いください。道交法上、点滅(デイタイムハイパーコンスタントを含む)はあくまでも補助灯としての使用に限定してください。」と記載されてますけどそんなの見てないんでしょうね。

2人がナイス!しています

0

ライトをつけるなら、点滅と点灯、両方つけるのが安全の基本だということを知らないのでしょうね。 そもそも自転車のライトというのは基本的に後付けで、光量も少ない。だから大光量のものを付ける。 また、人の目は静止しているものよりも動きのあるもののほうが視界に止まりやすい。だから、いち早くドライバーに自分の存在を示し、そこに自転車がいることを知らせることで、我が身の安全を守る。そのために点滅ライトをつけるわけです。 ただ、ライトは基本的に点灯するものであり、点滅するものではない。だから「ライトを点灯すること」というルールに反する。 だから違反にならないように、点灯するライトをつけ、自動車から気づいてもらいやすいように点滅ライトもつけるようにすべきですね。 点滅ライトだけで走るというのは、車でいうならば「ヘッドライトを消して、フォグランプだけで走る」のと同じようなものです。なかなか周知させるのは難しいでしょうが、2灯を標準装備にしてもらいたいですよね。

2

雨の中メガネで夜の無灯火のウーバーイーツの配達員が歩行者にぶつかり相手が死ぬ死亡事故を起こし、損害賠償に交通刑務所行きを知らないのでしょうか!ライトは400ルーメン以上をオススメします、ライト点滅は安全の為です!

画像

2人がナイス!しています