ここから本文です

過払い金請求について教えてください。

honyo81さん

2009/5/1901:49:29

過払い金請求について教えてください。

A社から50万を9年間ほぼ天井張り付き状態で残50万
B社から100万を8年間ほぼ天井張り付き状態で残100万
過払い金がA社25万ぐらいで、B社が±0ぐらいになりそうです。
残金の完済を行わずに過払い金請求や減額依頼をすると、信用情報に事故歴が残るといろいろ調べてたら書いてあったのですが、どうしたらよいのでしょうか?
親や嫁などにこれ以上迷惑はかけられないので、おまとめローンなどでいったん150万を借りて全額完済してカードを解約してから請求をしようと思っているのですが、それでいいのでしょうか?他に何かいい方法があるのでしょうか?
経験のある方、詳しい方教えてください。
それと、仮に今の現状で一括で完済をした場合の返還額は
A社200万、B社120万っということになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
451
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieatsushiさん

2009/5/1912:49:59

現在、年収の1/3までしか借金できないという総量規制が始まってますので、おまとめローンができるかどうかは微妙なところかもしれません。が、申し込んでみましょう。
http://matome.ehoh.net/

基本は、完済+契約解除で請求がブラックにもならずに処理できるベストな方法です。

過払い金の額は、取引状況によるので、取引履歴を入手して引きなおし計算をしてください。(以下のサイトでも計算フォームを提供しています)

http://kabaraikin.ehoh.net/

質問した人からのコメント

2009/5/22 12:13:47

感謝 自分でもっといろいろ調べたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/1916:08:30

おまとめローンなど必要ありませんよ。「過払い」の意味を理解されてないのでは?引き直し後に過払いが発生していれば返済どころかその金額が戻ってくると言う事です。提訴により返還請求する事で取り返します。またこの場合、事故情報が付される事はありません。質問の最後にA社200…とかありますが全く勘違いされてますね。もう返済する必要はなく過払い分は還ってくるのです。