回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/15 14:40

2525回答

夜中の車が全く通らない時間帯

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 いろいろな考えが聞けて非常に勉強になりました!

回答(25件)

4

うちの地元でほんの2ヶ月前に同じようなことがありました。 深夜で交通も少ない時間帯でした。 自転車の中年男性が歩道の植垣の間から急に飛び出して、車にはねられました。 男性は死亡しています。 その場所はほんの20メートルも進めば押しボタン式横断歩道もあり、自転車なら直ぐなのにそのわずかな距離を車通りがないからと交通ルールを無視した為に起きた事故です。多分普段から植垣の間を通っていたのだと思います。 近所の方(事故現場のすぐ目の前)が知り合いで話を聞いたところ、自転車は完全にひしゃげてて、男性本人はすぐに見つからず、車の運転者と音を聞いて外に出てきた近所の方たちで探したら数メートル先の植垣に投げ出されてその時点で既に死亡していたようです。暗くてすぐに見つからず、探していた人たちですらもう少し早く見つけていたら、と後悔があるくらい悲惨な事故だったそうです。 そんなわけなので、深夜こそお互いが油断するし、信号機や横断歩道はきちんと意味があるからこそついているので、守らない理由は無いです。 律儀とか間抜けとかそんな次元でなく交通ルールを守ることは呼吸するのと同じ様に自然に行うことだと思います。

4人がナイス!しています

1

夜間だろうが、昼間だろうが、順法精神です。 その様な方が、夜間になる信号を無視してもいいやで、 こんなところで、どうして大事故が? みたいな事になります。 夜間は走りやすいですが、逆にいい加減な人も多いので、 要注意なんです。 人は騙せても「神」は見ています、 実は、覆面や警察官も、この様な違反者を 待っている場合が多いです。

1人がナイス!しています

1

単純に考えて交通法規に従う。それは他の交通があるかないかの主観的な観測ではなく(単純に言えば見落としも普通にあり得る)法規を守ることが結果的に自らを護る事に成ります。実際予測不可能に思える事故も有ります。それがパーフェクトで無くともその時点での法規には従うのがおそらく最善と思います。実は私も実に下らない、保険会社の算定に納得出来ない事故に会い結果遵法運転に心掛けてます。車が走ってないから赤信号で渡るのは自己防衛の観点から見て不可と思います。

1人がナイス!しています

3

そこで赤信号で渡って車と衝突したら、入院して事故処理して保険とかの話になって、、と物凄い時間を使うのであれば、数10秒待って安全に過ごした方が無駄の無いと考えます。 ドライバーからしたら夜中に歩行者が渡っていても見えにくいですしね。

3人がナイス!しています