回答受付が終了しました

先日、辞めたバイト先から給料が振り込まれました。しかし、八割程度しか支払われませんでした。(会社が倒産した訳ではありません)これは何故でしょうか。また不法だとしたら再度請求することは出来ますか。

回答(18件)

1

源泉徴収分を引いても、まだ少なかったということですか。源泉徴収というのは、所得税の先払いです。これを天引きしたら、時給に労働時間をかけた金額の8割くらい(これが手取り)ですよ。

1人がナイス!しています

0

扶養控除出してないと所得税が高くなります。振り分けを給料明細で確認したほうが良いでしょう

3

普通は額面に対して、手取りという概念がある通り、20%くらいが税金等で天引きされます。 給与明細を見て確認しましょう。 注意点は所得税は年間の収入額によって変わってくるので、あなたの年収が160万未満(数字は調べてください) とかだと、全額還付対象です。確定申告をして取り戻しましょう。ただし、年収103万円を超えると扶養から外れたり(数字は自分で確認してください)するので、自分で健康保険やら払わないといけません。バイトということは恐らく親にお世話になっていると思うので、保険代は親が負担してくれています。 ちょっとしたバイトなら103万以内に留めておかないと、健康保険が大変なので、専業主婦は軽く働いて年収100万位を稼ぐ人が多い訳です。バイトも似ていると思いますが。 という訳で、20%位は額面から引かれれるということを覚えておくと良いです。

3人がナイス!しています

1

他の方もおっしゃっていますが、給与明細を見るのが一番いいでしょうね。 よくあるのが、辞めるときにユニフォームの洗濯代とか諸々の費用を天引きして給料を払うケースもありますよ。

1人がナイス!しています