ID非公開

2022/6/15 20:13

1313回答

薬学部の就職に関しての質問です。

就職活動 | 大学受験1,086閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/16 13:47

臨場開発職?は研究職とはまた別物なのでしょうか? 研究職は大学院出ないと厳しいと聞いたのですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番自分が役に立った情報を送ってくださった方にベストアンサーをしました! 他の人たちもありがとうございました! めっちゃ助かりました! また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:6/23 8:27

その他の回答(12件)

1

私があなたなら 国公立か慶応・理科大の薬学科6年制に行く 薬剤師免許を取るけど、第一志望は製薬企業の開発職や品質管理を狙う そんで製薬の就活に負けちゃったら滑り止めってことで薬剤師をやる それが正解の進路だよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 18:04

僕も色んな人達の意見を聞いてそういう進路にしようかなとは思っていました! やっぱりこの進路が正解ですかね。 自分は大阪住みなので慶応と東京理科大学はお金の関係上厳しいと思うのですが、大阪で私立行くならどこがいいですか?

1

薬剤師は調剤薬局だけが仕事ではないです。 薬剤師資格で製薬会社の医薬品製造や医薬原薬の管理責任者になった人を知っています。薬機法とか詳しくないといけないです。 文書管理業務と、工場や取引先との折衝なので、向き不向きありそうです。 自衛隊の薬剤師幹部は、幹部自衛官で資材管理や病院勤務みたいです。 厚生労働省の麻薬取締官は格闘技や拳銃の訓練があります。最近は花が咲く時期だったのか、アヘン用ケシの取り締まりがニュースになりましたね。 薬剤師の調剤以外は資格を活かした管理系業務です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 16:58

薬機法専門の試験とかあるんですかね? 就職する時に薬機法の資格があれば就職しやすいかなーって思うのですが… 薬剤師公務員は枠が狭くて難しいらしいですが、選択肢の1つとして持っておこうと思います。

0

製薬会社等で研究に没頭して高収入を得たいなら4年+院 薬局にて資格に守られ安定してそこそこの収入でアフター等を充実させたいなら6年 貴方がどちらの人生に進みたいか?ですね。

ID非公開

質問者2022/6/22 16:55

もうそろそろ決めないといけないので、結構悩みますね… ありがとうございました!

0

製薬会社へ就職と言っても、 ①規模はどのくらいを希望するのか?誰でも知っている最大手なのか?中堅企業なのか?中小企業なのか? ②企業には様々な部署があります。MRなのか事務なのか、研究開発なのか、工場勤務なのか、などなど。 4年制に進むには、①と②をよく考えないとどうしようもなくなります。最大手の研究開発なんてことになれば、対象者は旧帝大出身のみと言ってもいいと思います(しかも英語ペラペラが条件)。 もしリスクが嫌というのであれば、6年制へ進学し、免許を取得してください。MR職に関しては6年制でも全く問題ありません。ただ、MR職は営業ですので、とにかくコミュニケーション能力が重要視されます。言うまでもありませんが、自動車免許は必須です。

ID非公開

質問者2022/6/20 21:43

他の人にも最大手の研究職は旧帝でも難しいとは聞きました…。レベル高すぎませんかね…。 4年制に行ってから製薬会社に行く場合は中堅の製薬会社の研究職を目指そうかなとは思っています。 あと、製薬会社の事務って具体的にどうゆう仕事なんですか? 今は6年制に行って、製薬会社の臨床開発職に行くことを考えていて、製薬会社への就職に失敗なら調剤薬局で働こうかなと思っています。

0

4年だと薬剤師の資格が取れません。 6年しか選択肢がありません。

ID非公開

質問者2022/6/20 21:28

知っていますよー。 4年制に行く場合は薬剤師になるのではなく、研究職とか開発職に行けたらなーと思っています。