ID非公開

2022/6/15 22:58

66回答

現在、高校2年生の女子です。 私は将来、競走馬の育成牧場で働きたいと思っています。 しかし乗馬経験はなく、どうすれば育成牧場で働けるようになるのかも手探りの状態です。

将来の夢 | 職業152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

回答させていただきます。 その道に確実に進む気があるかどうかでしょうね。 専門学校に進学するか、牧場で働く、またはその研修を受けるなどでなければ、馬に関する勉強を専門的に行っている大学はあまりありませんから、大学や短大から厩務員を目指す場合は、動物科学科や動物看護学など、動物全般について学べる学科を専攻して、そこからさらに厩務員の実務を学ぶことになると思います。 下記のインターネットサイトを検索、閲覧して参考にしてください。 入力キーセンテンス(コピペ入力) → 厩務員(きゅうむいん)になる方法!必要な資格は?仕事内容も紹介! → 牧場で働くまでの流れ 大学に進学して目指す場合、ダメなら大卒での他の就職もあり得ますが、厩務員になるには遠回りになることにもなります。 しっかりと考えて決めて行きましょう。

0

どの程度の仕事がしたいのでしょうか? 地方競馬でしたら各厩舎で募集をしているかと思います 調教師との雇用契約更新になるんじゃなかったかな? 特に資格は必要ないはずです それこそやる気があれば 中央競馬でしたら、日本中央競馬会(JRA)の競馬学校の厩務員養成課程へ進む感じかな? 受験資格は乗馬クラブ等で1年以上の経験と単独で3種の歩法(常歩、速歩、駈歩)ができれば…とはいっても合格者は1割程度です 競馬学校へ入るために専門学校の厩務員養成コースに行かれている方は多いかと? 競馬学校に勧めなかったとしても地方競馬で厩務員コース卒として就職は可能だと思います 中央競馬と地方競馬のルベルの差や収入は相当差は大きいかと… 経験のために大学の馬術部へと言っても馬術部を持っている大学は少ないですよね? 憧れで入部する未経験者も多いハズですよ もっと簡単に乗馬経験をしたいのであればお近くの乗馬グラフですね…ボランティア的に馬のお世話も出来ますよ 全国的に展開している乗馬倶楽部でしたら比較的リーズナブルな料金で乗馬は可能ですよ 乗馬倶楽部でどれだけ… それはどれだけ鞍数(1鞍は40-50分)を経験し学べるかですね

1

気になる文面を見たので少しだけ。。。 どこの大学馬術部を見て初心者で入部は難しそうと思ったのでしょうか? 日本のほとんどの大学馬術部は初心者歓迎、むしろ初心者だらけです。 経験者が多いのは学生大会での上位校くらいですよ。 国公立なんて経験者の方が珍しいくらいです。 部費は部によりまちまちですが。 馬術部は大変だとか言われますが、育成牧場で働きたいならそれくらい出来ないと続かないでしょうし、大学馬術部で経験を積むのは一つの方法として有りだと思います。 先に詳しい方が回答されているので、そちらをしっかりと調べた上でまたどうするか検討してみてはいかがでしょう。

ID非公開

質問者2022/6/16 20:29

初心者歓迎と書いてあっても、部員のどのくらいが初心者なのか分からないこともありますし。。 部費や道具にかかるお金が高いので(大変なのは覚悟の上ですが)本当についていけなくなったとき「やっぱり入らなければよかった」とは思いたくないので慎重になってました。 もっと調べて、部活の問い合わせフォームなどで質問などをしようと思います。 ありがとうございました。

3

まずはBOKUJOBみてみた?調べてみた? コネでしか入れないくらい狭き門、たくさん人が集まったのは初期ダビスタやウイポが出たときのような何十年も前のはなし、今は大手牧場でも人手不足。 なので未経験初心者であっても健康体でやる気あって前科とかなければ採用されます。 まずはBOKUJOBにズーム相談とか求人票とかあるからそれ使って問い合わせたりインターンの申し込みとか色々頑張って自分で動いて。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/16 20:22

BOKUJOBはザックリとしか見ていませんでした。やっぱり直接問い合わせたり相談するのが一番ですよね。ありがとうございます。