「PCオーディオはノイズだらけで使えない」という方がたまにいるのですが、皆さんのPCはどうですか?

3人が共感しています

ベストアンサー

6
ID非公開

2022/6/16 15:28

6人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。「PCオーディオ(オンボ・内蔵サウンドカード)はノイズだらけで使えない」という人は思い込みで言ってる人もいそうですね。 しかし、PCによってノイズの有無があったりして、事は単純では無さそうですね。電源やPC内のモーター数とか色々絡んできてるのかも。 「Windows標準でなくRealTek等のドライバーを使えば音質は向上する」というのも例外があるのは勉強になりました。

その他の回答(17件)

2

まず、「ノイズ」と「音質」は別物です。 レコードにはプツプツノイズがありますし、業務用のオープンリールテープデッキにはサーというヒスノイズが入りますが、これらの機器の音質は「最高」とオーディオマニアには感じます。笑 だから、あなたのPCでノイズが聞こえないからと言って、オーディオ的に音質が良いとは全く言えません。 通常、ノイズは何dBとかいうSN比、音質は周波数特性や高調波歪率によって計測されます。 PCのオンボードはノイズが多く載っているという主張も、音質が悪いという主張も根拠がありません。 どちらも回路の出来具合によるからです。

2人がナイス!しています

0

>皆さんのPCはどうですか? 7年位前にBTOで購入したPCのM/B・電源・CPUクーラー・メモリーを 組み直したPCを使っています。 ヘッドホン環境なので、ノイズ等は結構敏感に解りますが、 M/Bもそれなりの物(?)なので、ノイズは皆無です。 >PCで音楽聴く時はオンボですか? オンボの音は悪くは無いのですが、決して良い訳でもないので、 USB DAC + ヘッドホンアンプを使っています。

やはりノイズは無いですよね。 オンボのサウンドはドライバーを変えたら良くなったのですが、MSIのマザボ用のドライバー入れても音が良くなかったという方もいるのでマザボが変わっても音質は異なりそうですねぇ。

0

多分求めているレベルが違うと思います。 普通にPCで聞いても、一般的な人が感じるノイズは聞こえないです。 ただ、よりノイズ対策をすると、音の余韻がきれいになり全く別物と感じるのです。 人それぞれです。PCで聞いても音が良いと思う人もいれば、ピュアオーディオの世界の人から見れば、雲泥の差と感じる人もいるのです。 趣味の世界はそんなものです。 高級アンプも安い中華アンプも同じ音に聞こえる人もいれば、僅かな差が雲泥の差と感じる人もいるのです。

昔はCDプレイヤーとちょっといいアンプを使ってたのですが、PC+デジタルアンプに換えてからは戻れなくなりましたよw ハイレゾ音源と比べるとCDは音がガサついて聴こえるし、アナログアンプは布1枚隔てた感じ。 個人的には高いアンプよりも安いデジタルアンプのほうがクリアでかなり良いと思いました。人の感覚って難しいですねぇ。

画像
0

中華の格安ではなくauの純正ACアダプタでさえ、AC100Vに差して おくだけでスマホつないでなくても13kHzあたりが「チー」って ずっと鳴っているのがバッチリ聞こえるような世の中なわけですが、 いちいちプラグ抜いてると「過敏症はこれだから」的な扱いをされます。 みなさん都合の悪いノイズは一切聞こえなくなる脳をお持ちみたいですね。 うらやましい限りです。 隣にAMラジオなりマルチバンドレシーバーとかおいておけば どこの周波数にしてようががノートPCの内蔵キーボードでさえ 打つたびバツバツ言うじゃない。それはノイズじゃないってか? 音に影響しなければどうでもいとはまたあまりに浅はかだと思うなぁ。 一番効果的なノイズ対策は、PCを使わなければノイズが出ない。 それだけですよ。

0

10数年前から イヤホン端子でもノイズは聞きませんね ミニコンポクラスで聞いています 「ノイズだらけ」という人はそういう人なんでしょうけど 経験ある人は数台のパソコンを使ってきたでしょうが 全部が「ノイズだらけ」って人は何か疑わしい まあUSB-DACは条件が良く 使いたいですね