回答受付が終了しました

失礼いたします。

大学受験1,537閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0
ID非公開

2022/6/30 7:43

ゴルゴの古典単語の本!

3
ID非公開

2022/6/29 12:16

国語は出題者の意図をいかに読むかです。お茶だろうが御茶だろうが回答者の私にはちゃんと理解できますよ。

3人がナイス!しています

1

駿台のお茶の水校の夏期講習に通われるのですね。 共通テストにおいて、国語に苦手な人にとって、古文漢文は得点源と言われていますから良いと思います。 漢文は受けられないのですか? 古文は受講前に古文単語をしっかり覚えておかれると楽に受講できると思います。 現代国語を上げるのは確かに難しいです。 もう、センター過去問から過去10年分、やってみるしかないです。 週末などに時間を決めて、現代国語のみやってみてください。 これを2回繰り返すと、少し読み取りのコツがつかめると思います。 夏期講習でもそのコツを教えてくれますが、いくらコツを教えてもらっても読み取る能力が無ければ意味がありません。 自分の感覚でマスターするのがベストです。

1人がナイス!しています

「読める古文」良いと思います。 あとは、「夏の共通テスト古典」(古文と漢文を満点の取れる科目に鍛え上げる) とわかるシリーズがおすすめでしょうか。

0

>>駿台の夏期講習を受けようと思っています。(お茶) 大学受験において「お茶」と「御茶」は明確に区別されます。 お茶の水大学が御茶ノ水にないからね。 そこは駿河台と言いましょう。駿台がかぶるから「明治大近く」がいいかな。 夏期講習で都会に来ちゃうと、ついつい遊んでサボってしまうのが目につくんですよね。でも刺激を受けるのはいいことです。 そのくらいのつもりで。 昼ごはん。博多ラーメンの安くて美味しい店がなくなったのでちょっと寂しいです。

ああ、古文のおすすめ書いてなかったですね。 伊勢物語対訳 単語の意味がどうの、助動詞の変化がどうの、といわず何度も読みまくること。そのうち大抵の問題は解けるようになります。