今 そろばんって使う人は ほとんどいないですよね

算数 | 習い事304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/16 21:02

回答者さんは そろばんを習った事あるみたいですね そうなんですよ そろばんを習うと 頭の中に珠の動きがイメージ出来るんですよね不思議に これは習った事ない人には出来ない技術です。恐らく小学校でも少しだけそろばんの授業はあると思いますが 多分 授業ではイメージ出来るまでは身につかないと思います 自分は 小学校の時に月曜から金曜まで毎日通った記憶があります 当時は無理やり親に通わされましたが そろばん塾に行くと クラスの生徒の2割ぐらいがいたりして なんか学校の引き続きの授業みたいな感じでした そろばんは現在より習うのが当たり前の時代だったので(勿論昭和です)

その他の回答(3件)

0

そろばん塾は無くならないでしょうね でも重宝する技術とは個人的には思わないです

自分 飲食店で沢山食べますが レジで 打ち込んだり 電卓で計算してる店員だと まず計算の速さ正確さで負ける事はないですね こちらが店員の計算ミスを指摘することは よくありますが 逆は全然ないですね 正確に言うと 先方に間違いを指摘された事は数回ありますが 結局は私の方が正しかったです。そろばんは やっておいて ホント良かったと思ってます