回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/16 20:16

1010回答

配偶者控除見直しについて 配偶者控除が廃止されると専業主婦が働かなければいけない 専業主婦が楽をしていると思われている 働きたくても働けないだけだ

税金1,127閲覧

回答(10件)

1

専業主婦って めちゃくちゃ楽ですよ。私は10年働いてません…、私が働かないのは働くのが嫌だからです。節約は超得意ですが(^_^;) 暇すぎるので 最近は家で勉強してます(^_^;)

1人がナイス!しています

2

配偶者控除ぜひ見直してほしいです。 そもそも何十年前の一般家庭層をいつまで対応させるんだって思います。物価あがってるのに、節約だけで対応できません。

2人がナイス!しています

0

配偶者控除は35万円です。税金で考えるなら10%で3万5千円です。バイトをすれば1週間で元が取れます。

6

今の制度では、働いた分だけ損をする収入金額帯がありますよね。 そこを言っているのではないですか? ”働きたくても働けない”⇒”働きたくても損をする”

6人がナイス!しています

6

>配偶者控除が廃止されると専業主婦が働かなければいけない 配偶者控除が廃止されると、控除がない分、税金が上がり、したがってその分だけ手取りが減ります。 今までの「可処分所得」を維持するためには、その減った分を専業主婦がパート時間を増やすなどして埋め合わせる、ということかしらね。 でも「埋め合わせなくてはならない」訳ではありません。 手取りが減っても1千万あるから充分、とか、3千万あるから充分、という判断もアリです。 各家庭で決めればいいのです。 >専業主婦が楽をしていると思われている 働きたくても働けないだけだ については、 配偶者控除がある現在、働いていない専業主婦の言い分かしらね? 働きたければ働けばいいですよ。 でも働いても、手取りがむしろ下がることもあり、それは嫌なので働かない、という決め方をしているという意味です。 働くことで「配偶者控除」を受けられなくなるので、増える税金=減る手取り、を埋め合わせるほどの配偶者の収入がない時は、働くことでむしろ手取りが減るのです。

6人がナイス!しています