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派遣で入社した当日の帰りに派遣会社の担当者に「これ採用証明書なんですが、書いていただけますか?」と書類を見せながら言いましたが言い方がまずかったでしょうか?

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回答(10件)

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「 >どこに提出するための証明書 >いつまでに必要 これらはプライバシーに関わる問題なので言う必要はありません」 呆れた非常識さんがいますね(笑) 「どこに提出する書類」は、その書類への記入の必要性を示し、 「いつまでに必要か」は提出期限です。 そこに個人のプライバシーは一切含まれておらず(どこの世界に提出期限を聞いただけであなたの住んでいる場所や名前や家族構成や年収を知る人がいますか?) 事務手続き上、必要な連絡事項が抜けてます。 採用証明書は会社もわかるでしょうけど、社会人として言葉足らずは否めません。 個人情報保護法の解釈間違いも甚だしいです。 個人情報保護法なんて、条文を最初から最後まで読んでも30分もかからないような短いものです。 プライバシーに関わるものがどんなものか、一度くらい条文に目を通されてもバチは当たらないと思うんですけどねぇ… 働き出したら、もう少し業務を円滑に進めるために必要なことについて、考えながらお仕事されるように心がけてください。

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問題ありません。 >どこに提出するための証明書 >いつまでに必要 これらはプライバシーに関わる問題なので言う必要はありません

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問題ないと思います 相手も採用証明書は見慣れてると思いますし あなたは派遣会社に雇用されているので、派遣会社の担当者は言わば身内なのでそこまでかしこまらなくて大丈夫だと思います

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まあ、いいんじゃないか?俺が担当者なら、何とも思わないけどな。ちゃんと敬語使ってるし。何をすりゃいいかわからなかったら、向こうも聞いてくるだろ。 全然問題ありません!

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秘書検定の本を読んでみてはいかがでしょうか。 マナーが分かると思います。