至急回答希望です。 遠方に住んでいる父方の祖父が1週間の余命宣告を受けました。

葬儀 | アルバイト、フリーター624閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 金曜日のバイトで、社員さんに伝えてみようと思います。 また、雇用契約の際に忌引についてをあまり詳しく説明されなかったので、そこについても詳しく聞いてみようと思います。 確かに、もう大学生なので父親の後ろをついてまわる必要はありませんね、、急なことなだったので少し頭が回らなかったみたいです、、、

その他の回答(15件)

0

ご祖父さまのご容体が安定されることをお祈りいたします。 しかしながら現実に事態が起こってしまったことを想定するのも社会人の常識でしょう。 ご祖母様の葬儀が行われた際、一週間ご尊父様御実家に滞在されたとのことですが、その当時トピ主様は中高生、小学生などでまだ子供でしたか? 現在は大学生とのこと、状況は違うのではないかと推察します。 一般論ですが、忌引きの場合通常長くても三日間、大学の用事が加わって四日間が最長ではないかと思われます。ただし、慣習や宗教、土地の伝統など種々要因があるので ①周囲に事前に説明し ②理解を求めたうえで ③制度上可能な範囲で 忌引きを取るということになるのでは。

0

労基では、孫が忌引きで休みを取れるのは3日となっていますが規定ではないので、家庭によって事情も違うのですから、その事情を説明できる部分まで説明した上で1週間休みをもらいたいとバイト先と相談しておく方が間違いなく良いです。 バイト先の就業規則に忌引きの項目があるかどうかを確認することも必要です。

0

祖父なら1.2日位でいいと思います。 一応状況は、伝えておいたほうがいいと思います。

0

事前に言っておいた方が良いですね。 あなたは一週間も休む必要しないですよ。 お通夜と翌日の告別式の二日で良いではないですか。