回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 7:16

33回答

雇用調整助成金の不正受給について。 会社の総務から、必ず休業して下さいとわざとらしくメールで指示があった上で以下の場合、不正受給にあたりますか?

回答(3件)

0

従業員は会社の指示に従っただけなので責任を問われることはありません。 会社は不正受給しているので、厚労省がその気になたら助成金の返還や会社名の公表の罰があります。 あなた個人の不利益はないけど、会社の業績や評判が落ちるので、それによって悪影響は多少は受けるでしょう。 賢い人は悪事に加担させる泥舟からさっさと逃げ出せるといいですね。

0

休みに仕事させてんだから休業じゃないよね。 自己判断とか勝手に働いてたとかは、言い訳にならない。 それなら、それを見つけた会社側が、業務命令を無視して勝手に仕事したことに対して、指導して始末書の提出をさせて、処罰を与えてますか? してないなら、会社に最も好意的に判断しても、会社が黙認という形ではたらくことを認めていたということになる。 悪意的に判断すれば、そういう名目で、強制的にタダ働きをさせていたということになる。 一般的な不正受給の一つ。 バレたら、金返せって言われる。 まぁ社員からの内部告発があるケースじゃないと発覚しないと思うけど。 やり方の程度がひどければ社員からは問題視されてるから内部告発で見つけられるケースは時々ある。