回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 8:13

4444回答

中学受験させるのは可哀想な事だと思いますか?

中学受験1,374閲覧

2人が共感しています

回答(44件)

0

そういう風に言われるかたというのは失礼ですが学がないかたが圧倒的に多いですよね。 【勉強=可哀想】ってなんでしょうね。 私はむしろ小さい頃から絵を描いたり本を読んだり算数の勉強をしたり。そういうタイプでしたし、 中学も高校も夢中で勉強しました。 別に頭がいいわけではないので、旧帝大ではない国立の大学への進学でしたが。 よくスポーツに熱心な親御さんは称賛されたり、そんな子どもはすごいっ何て言われますが、 うちのこの周りの少年野球の親御さんたちなんて半狂乱になっていましたよ。 子どもたちへの暴言、体罰、は普通ですし。 罰として丸刈りとかもありましたし。 汗をかけば青春、 机に向かえば可哀想。 おかしいですよね。 勉強へのコンプレックスのある人なんだとおもっておけばいいですよ。

0

中学3年生です。中学受験し、市立の高等学校に通っています。 受験はそれなりに辛かったです。真面目に勉強した訳でも一生懸命だった訳でもないですが、学校を休み塾に通い続ける間、皆が楽しく遊んでるのを見たり皆の話についていけなかったりするのが何よりも辛かったです。 しかし今は何も後悔していません。むしろ中学受験して良かったと思っています。当然ですが、受験したって友達は作れますし、遊べます。馬鹿して楽しい日常をおくれます。可哀想なのは受験をしている今だけです。

1

塾講師の観点から、率直に。 ネガティブな例もあります。 中学受験で現実を知り、勉強しなくなるパターンです。 例えば、算数の展開図や国語の読解には大なり小なり、地頭が関わっています (これを否定する人いますが、頭の能力は良い悪いの白黒でなくてグラデーションです、早期から知的に高い人と、大人になるにつれて徐々に上がる人がいます、経験則や研究などからも言われている通り) これで「自分は頭良くない」と思って、全く以降勉強しなくなる子達が生まれます。 しかし、本当の勝負は高一からです。 東大京大、医学部だけが正解ではないのが現実です。就活の観点から見ても東大とマーチは一部の職を除いては横一線です。(コンサルや官僚となると閉鎖的且つ学歴社会です) 例えば大学受験で英語だけで入れる有名大学もあります。 なので、自分の意思ではなく、親の期待を押し付けてしまい、逆効果になる可能性も否めないです。 お互い納得のいく対話が大切かと。

1人がナイス!しています

1

私は小学校から高校まで地元公立校ですが、国立Aランク現役合格で上場企業務めです。 知人で中学受験してそのままエスカレーター。大学受験失敗、Fランクに行くくらいならそのまま大学もエスカレーターという人は割と見かけます。 大学が有名校ならそのままでも、良いと思いますが。 大切なのは社会人になるときですね。 同じ会社の中で、全てエスカレーターの人は優秀な人とエスカレーターで努力してこなかった人と落差激しいイメージです。 正直、お受験はどうかなって思います。 勿論、国立小学校とかふるいがある学校はいいです。 私立の東京六大学の幼稚園からのエスカレーター組は頭悪すぎる上に、プライド高くて使えない人間ばかりです。かなり感覚も麻痺してる人がいて驚きます。 あなたのいう、中学受験組は勉強の習慣が年齢的に出来ているので良いと思います。 中学からエスカレーター組でそこまで酷い人はあまり見かけないです。 ただ、やはり優秀だ、末は取締役だってひとは大学受験組ですけどね。 あと、そんな近所の人にいわれたくらいで気にしないでいいんじゃないですか? 私は子どもインターに通わせてますよ。周りからはバイリンガルになってもねとか、小学校で話せなくなるわよとか言われますけど。そもそも親が話せるし。何よりも最早日本は経済大国ではないので。海外企業に採用されるくらいの英語力と学歴がないと、私たちの子ども世代では、国内企業では世界の下請けとして低賃金で働くしかないような経済状況になっているかもしれません。 そんなことも考えられないでのびのびさせるのが良いとかいう無責任な高齢者が日本をここまで借金大国にしてきたんですよ(笑)

1人がナイス!しています