回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 9:57

44回答

妻と実家の関係で悩んでいます。 結婚し子供がおり、3人でアパート暮らしをしています。 妻からすれば、義理実家にあたる両親と、疎遠になりそうです。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 一人っ子、長男、そして周りからの目、という古い(…?)の圧力に、知らず知らずのうちに苦しめられていたのかもしれないと感じました。 ご飯も食べれず、仕事にも身が入らず。正直、私が潰れてしまいそうでした。 きっかけというのが、家を建てる際に両親が家相について言い出したのが、はじまりです。 これで、家を建てる計画もパーです。それでもいいんだと思えるようになりました。 今後について、両親に言い出すのが、怖く、正直に嫌ではありますが これで一度、関係を整理できると思って頑張ります。

回答(4件)

0

腸ねん転の苦しみですね。 私は嫁姑戦争を卒業した身でありますが、一番心配な事は一つだけ、ご質問者さまの心身の状態であります。 親子関係はいくら喧嘩をしても切れる事はありませんから、今はご質問者さまの選択通りご自身の家庭を守ることに徹するべきだと思います。 「妻の理屈も分かりますし、実家の両親の言い分も分かります」とありますが、この考え方は止めましょう。結婚とは我慢を背負うものです。それが嫌な人は一生独身でいればいいのです。 妻には「お前結婚するということは、好きな結婚相手に親戚もいるし友人もいる。旦那とそれらとの関係をぶち壊して旦那が苦しむ姿を見てお前は幸せなのか?」、 親には「この時代に実家の近くに住み、頻繁に顔も出してくれる天然記念物を拾ったような状況だ。なのに、なぜ出来ない事ばかりに目が行くんだ。ワガママで何が悪いんだ。あんた(母)もワガママだっただろう。年取っているんだからそれくらい、包んであげる懐の深さがなぜ無いんだ!」と、心の中では自由に叫んで欲しいと思います。 結果として、新たな対策や引っ越しは不要です。親か奥さんか、どちらからかの要求があるまで実家に行かないくていいですし、盆なんかに何事もなかったかのような態度で、奥様にも実家にも話をして、実家に帰ればいいです。 奥様からも親からも、ネチネチ、ぐちぐち言われるでしょうが「すまんな、ゴメンゴメン」で聞き流し攻撃でしのぐべきです。それでもしつこく言われたら「離婚もできないし、親子の縁切りもできないし、上手にやっていくしかないやろ」と、ご自身だけで問題を抱えない事です。 嫁姑の仲介事業で成功した例を聞いたことありません。なので、どこかで必ず自浄作用が働き、両家の間にまた違った関係体制が出来てくる思いましょう。そうするにはあなたが自分を維持して潰れない事です。

2

結婚したのですから 一番は貴方の家庭ですね 貴方のご両親と疎遠になるということですよね まあ、いいのでは? 私は親の立場です 息子達夫婦とは距離を置いてます 助けてほしいと言われれば金銭的に助けますけど 恩着せがましくはしません 新築を建てる時の援助でしたが その新居にはあまり行きません もうじき4年経ちますが家の中には2回だけ 旅行帰りにお土産など持って行きますが 玄関先で渡してすぐ帰ります 私はお嫁さんに気を使わせたくないので! 主人としては「愛想のない嫁だな!」って言ったり お嫁さんの態度には不満のようです 私としては夫婦と赤ちゃんが仲良く暮らしてくれれば とても幸せです 貴方の気持ちも複雑でしょうが 両親の死後に遺産を貰わない覚悟があるのなら 疎遠になるのは仕方ないと思います 本来ならいい距離感を持って接することが一番ですよね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/17 14:05

こんな両親だったら良かったのかな、と、隣の芝生を見てしまいました。 きっと、回答者さんにも回答者さんなりの苦労があるはずですし、皆さん悩んで生きているのだと痛感しました。

4

疎遠になるのは仕方ないし、 お互いにとってベターだと思います。 あなたは実家とうまくいってるみたいなので 一人でたまに行ってくればいいでしょう。

4人がナイス!しています