ID非公開

2022/6/17 10:49

55回答

B-CASカードを抜いて半分に切りNHKに送れば解約できますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

B-CASカードは、B-CAS社の所有物です。テレビ廃棄などの時には、ハサミを入れて廃棄してもいいことになっている。 https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/faq016.html NHKを解約したいから、B-CASカードにハサミを入れる?←これはダメ カードを切っても、NHKを解約することはできない。 アンテナを撤去して、テレビをモニターに変えて、レコーダーや、チューナー、ワンセグフルセグなどが受信できるスマホを処分しないとNHKは納得しないでしょう!

ID非公開

質問者2022/6/17 12:49

テレビを買う時にE-CAS借り受け契約にサインするのですか?

0

bcasカードの所有権はあなたにありません。 他人のものを勝手に切ってNHKに他人物贈与しても犯罪者になるだけで解約になることなどあり得ません。

ID非公開

質問者2022/6/17 12:37

B-CASカードは、どこから貸し出されたものですか? テレビをリサイクル処分するときは、抜いて返却するのですか? それともリサイクル業者の仕事ですか?(返却)

0

NHKの言い分としてはそれでも「受信設備有り」と見なされるので解約は無理ですね(B-CASカード再発行で視聴できるようになるため) テレビ自体の破棄証明書が必要になります

ID非公開

質問者2022/6/17 10:59

なるほどです。 ドンキテレビが、売れる訳ですね。