新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

義母の葬儀費用についてです。 当方地方住み、妻と子供の3人家族です。 先日、妻の母が亡くなりました。まだ50代前半でした。 6年にも及ぶガンとの壮絶な闘病生活のうえでした。

葬儀 | 冠婚葬祭2,074閲覧

回答(34件)

0

お義母様の年齢で亡くなられるのは、とても辛いですね。奥様に寄り添ってあげてくださいね。 葬儀費用の負担が各20万ほどと仰っているのはどなたなのでしょうか?長女ですかね?義父でしょうか。 他の家族は共働きということで多少の余裕があるのかもしれません。 正直にお金があまりないことをお伝えしたらいかがでしょうか? ただ、20万はやりくりすれば出せない金額ではないと思います。 奥様がお母様に少し豪華な葬儀をしてあげたいと思っているのであれば、 独身時代の貯金を多少出させるとか、 子育てが少し落ち着いたらパートに出れば20万なんてすぐ稼げると思います。 あなたはお金を出してあげようか 迷ってあげる、優しい旦那さんだと思います。 でも夫婦とお子さんのための貯金ですから あなたが溜め込む必要は無いと思いますよ!

0

家族葬、直葬など、自分達に無理ない範囲でやればいいのでは? 小規模だと、亡くなった方が可哀想と表現する人がいますが、残された人達の将来の方を優先すべきでは?と考えます。 仏壇に生前好きだった食べ物をお供えする様子を見ると、亡くなった人の為に…というよりは、自分達の気持ちを癒す為にやってるように感じます。お葬式もそうなのかなと。 この場合、奥様の気持ちを優先してあげた方がいいかもしれません。 悔いが残ったら、質問者様と奥様の関係性に亀裂が入ってしまうかもしれないので。 私は、自分が亡くなったら子供夫婦にそこまで負担になるような葬式してほしくないですけどね。最低限に抑えて、お金を残してあげたいと思いますが。

0

何か私のときみたい…私も三姉妹の末っ子です。両親が亡くなったとき両親もお金がなくて長女の姉にお金を借りてた始末。なくなったときの保険金はその借金と葬儀に充てると次姉は母の生命保険を途中から代わりに払っていたと…だからその保険金は次姉が…姉が…私には色々罵倒された挙げ句に少し。もうね姉妹にもよると思うが末っ子は逆らえないし逆らうと姉二人でタックル組んで罵倒。縁を切りたいが冠婚葬祭などや近くに住んでるから切れない。でも関わりたくないです。親が亡くなってからのトラブルこういう問題はよくある問題です。今まで仲良かったのが突然悪くなる。せめて質問者様は穏便に解決できるといいですね。

1

コロナ禍で最低限の小さな葬儀がPRされていると思います。 姉妹だけで60万前後の支払いではなく、極力小さな葬儀を。 支払いの分担ではなくまずは格安の葬儀の手配を。 支払い問題ではなくコロナ禍で恩師が亡くなりましたが、事後報告で亡くなって家族葬にしたのでとハガキが届きました。 全ての辞退とこのご時世なのでと書かれていました。 配慮のある対応だったと感じました。 まずは調べましょう。 葬儀無しでも孫たちがまだ小さいのですから、問題はないかと。

1人がナイス!しています